\ フォローしてね /

ラップでパックしよう!洗面所蛇口の「ヌメリ」掃除方法

水を使う場所には常に「ヌメリ」が伴いますよね。今回は著者が実践している「ヌメリ」の掃除方法をご紹介します。

掃除道具・掃除場所について

道具

  • クレンザー
  • 歯ブラシ
  • メラミンスポンジ
  • ラップ

掃除する場所について

洗面所の蛇口の掃除方法をご紹介します。

洗面所蛇口の掃除方法

STEP1:クレンザーをつける

クレンザーを数か所につけます。

STEP2:歯ブラシで掃除する

洗面台と接触している部分や狭い部分のヌメリは歯ブラシでこすって掃除します。

STEP3:メラミンスポンジで掃除する

表面についているヌメリはメラミンスポンジで掃除します。

STEP4:ラップを被せて時間を置く

クレンザーをつけて掃除した蛇口全体にラップを被せます。蛇口にラップをきちんと密着させるために3回に分けて被せていきます。

まず左側。次に右側。最後に真ん中です。これで全体をしっかり覆うことができます。

このまま10分~15分放置します。

ラップをすることでクレンザーがヌメリに浸透し、ただ置いておくよりもよりキレイにヌメリが落ちます。

STEP5:雑巾で拭き取って終了

ラップを取り、最後に雑巾でクレンザーを拭き取って完成です。

クレンザーが残らないよう、雑巾を何回かゆすぎながら完全に拭き取りましょう。

心がけるべきポイント

ラップをする際はクレンザーをつけた蛇口部分にしっかり密着するように被せてください。浮いてしまっているとラップの意味が無くなってしまうので要注意です。

掃除の頻度やタイミング

クレンザーを使わずに歯ブラシとメラミンスポンジで水洗いをするのが1週間に1度、今回のようにクレンザーとラップを使用して掃除するのは2週間に1度の頻度です。基本的に朝の掃除時間にまとめて行います。

おわりに

いかがでしたか。せっかく洗剤を使うなら、その効果を最大限に引き出して掃除したいですよね。著者はキッチンの頑固な油汚れも、ラップを使用して掃除しています。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。