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    ヘルシーな節約レシピ!ナス入り和風ハンバーグの作り方

    レシピの紹介

    子供から大人までみんなに喜ばれるハンバーグ、しょっちゅう作りたいものですね。ならば低コストでしかもヘルシーに出来ればいうことありませんよね。

    ここでは挽肉の量を半分にし、ナスでかさましした、ナス入り和風ハンバーグの作り方を紹介します。

    材料(4人分)

    生地の材料

    • 合いびき肉・・・200グラム
    • 玉ねぎ・・・中1個
    • ナス・・・中1個(150グラム)
    • 卵・・・1個
    • パン粉・・・100cc
    • 豆乳or牛乳・・・大さじ2
    • 塩・・・小さじ1
    • こしょう・・・少々
    • おろしにんにく・・・絞り出し3cm
    • 味噌・・・小さじ1

    トッピング

    • 大根おろし・・・適量
    • 青じそ・・・適量
    • ポン酢・・・適量
    • カイワレ大根・プチトマト・・・適量(あれば)

    作り方(調理時間:35分)

    STEP1:玉ねぎ・ナスを切る

    玉ねぎはみじん切り、ナスは皮を剥き5mmの角切りにします。

    STEP2:材料をこねる

    生地の材料を全部ボールに入れ、手でよく捏ねます。

    材料が全体的に馴染んだら大丈夫です。

    STEP3:成形する

    生地を4等分し、小判形に整えます。

    STEP4:焼く

    熱したフライパンに小さじ1のサラダ油を敷き、生地を並べ強火で2分焼きます。さらに中火にして2分程度焼きます。

    こんがり焼き色が付けば大丈夫です。

    STEP5:裏返して焼く

    裏返して中火のまま、蓋をして5分程度焼きます。

    両面にこんがり焼き色が付き、爪楊枝などを刺してみて澄んだ肉汁が出れば焼き上がりです。

    STEP6:盛り付け

    器に盛り、青じそ・大根おろし・カイワレ大根・プチトマトをトッピングし、ポン酢をかければ完成です。

    付け合わせは彩の良い、かぼちゃ・ピーマンの素焼きを添えました。

    作り方のコツ・注意点

    ナスと相性の良い味噌を入れることで一層肉とマッチし、コクのある味に仕上がります。入れ過ぎないよう、隠し味程度にするのがコツです。

    おわりに

    玉ねぎやナスの食感を楽しむために炒めず、生のまま捏ねるのが著者流です。時短にもなります。

    今回は和風に仕上げていますが、ケチャップ味のソースとも相性は抜群です。ナスが美味しい季節に是非試してみてください。

    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人