意外と10分で完成!ミニかぼちゃのランタンの作り方

おしゃれでかわいい、カボチャのランタン。見た目は難しそうに見えるけど実は結構簡単なんです。ハロウィンにはもってこいのカボチャランタンの作り方をご紹介いたします。

用意するもの

  • ミニカボチャ
  • ナイフ(包丁)
  • 油性マジック
  • スプーン

ランタンの作り方の手順

STEP1:カボチャをくり抜く

ミニカボチャの底か、へたの部分を切り取ります。筆者の場合は底をくり抜きましたが、へたの部分をくり抜く場合は最後に蓋をするためにとっておきましょう。

手を切らないように気をつけてください。

STEP2:中身を取り出す

スプーンを使って種やわたを取り出します。水を流しながらするとやりやすいです。

STEP3:顔を下書き

さっとタオルで拭き、マジックで顔を下書きします。油性マジックでも後で消えるので大丈夫です。筆者はオーソドックスに目を三角にしましたが、丸くするとかわいい顔になりますよ。

STEP4 : 顔を切り取る

ナイフや包丁を立てて、顔のパーツを切り取ります。口の凸凹が少し難しいですが、がんばってください。切り終えたらもう一度水洗いします。

下書きのマジックが残ってしまったら、指の先でこするとすぐに落ちます。

STEP5:ロウソクを入れて完成!

できあがったものにロウソクを入れれば可愛いジャックオーランタンの完成です。

おわりに

見た目は難しそうに見えますが、10分ほどでできてしまうので、見た目以上に簡単です。

ハロウィンにはもってこいです。この機会に、ぜひ一度作ってみてください。

(image by 筆者)

Banner line