1. 料理
    2. パイシートdeミニクロワッサンの作り方

    パイシートdeミニクロワッサンの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    朝からクロワッサン、憧れませんか?でも、パンを朝から焼くのは大変……。そんな人におすすめなのが、パイシートでミニクロワッサンを焼く方法です。手軽に、豪華な朝食になります。

    材料(2人分)

    • 冷凍パイシート:200g(1枚)
    • チョコチップ:適宜(お好みで)

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1:パイシートを切る

    冷凍パイシートは、電子レンジなどで解凍しておきます。解凍できたら、クロワッサン用に底辺6センチ、高さ12センチの二等辺三角形に切りましょう。

    大きさは自由ですが、二等辺三角形にしておくときれいな形になります。

    STEP2:成形する

    底辺側から、くるくると巻いていき、クロワッサンの形にします。巻き終わりはしっかり止めておきましょう。

    力を入れずに巻くと、クロワッサン型になります。巻き終わりはしっかり止めておきましょう。

    この時、何も入れないとプレーン。チョコチップを入れて巻き込むとチョコ味になります。

    チョコレート以外にジャムなどを入れてもOK。あまり多く入れないのが成功のコツです。

    STEP3:焼成する

    予熱をかけておいた180度のオーブンで17分加熱します。好みの焼き色になったら完成です。

    作り方のコツ

    手軽にミニクロワッサンができます。コツは、パイシートを切る時に、ちゃんと二等辺三角形を作ること。底辺、高さのサイズは自由ですが、長さを測ってシートを切ることで、きれいなクロワッサンの形になります。

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)