お皿1枚&5分で完成!激ウマ「マッハドリア」の作り方

朝食にピッタリの簡単ドリアです。お皿1枚と材料さえあれば、ボウルやフライパンすら必要なし。わずか数分でベーコンの旨味を凝縮した至極のマッハドリアが完成します。

ベーコンの香ばしさ、チーズのまろやかさが溶けあったスペシャルメニュー。こんなに美味しいのに、食後の洗い物がお皿1枚だけという手軽さにもびっくり!

材料(1人分)

  • ご飯… 1膳
  • ケチャップ… 大さじ1
  • 荒挽き胡椒… 適量
  • ベーコン… 1枚
  • スライスチーズ… 1枚
  • マヨネーズ… 適量
  • トッピング(きざみネギやパセリなど)… 適量

激ウマ「マッハドリア」の作り方

STEP1:ケチャップライスを作る

深みのあるお皿で、ご飯、ケチャップ、荒挽き胡椒をまぜあわせ、ケチャップライスを作ります。胡椒は多めに入れるのが美味しさの秘密です!

ケチャップの量はお好みで調節してください。

STEP2:具をのせる

ケチャップライスの上に、食べやすく切ったベーコンを乗せます。

ベーコンを切る時間を短縮したい場合は、縦に手で裂いても良いでしょう。

STEP3:チーズとマヨネーズをトッピング

ケチャップライスを覆うようにスライスチーズをかぶせ、マヨネーズをトッピングします。

STEP3:完成!

電子レンジに入れ、チーズがとろりとするまで加熱します。仕上げに、きざみパセリやネギ、海苔などをお好みでトッピングすれば、出来上がりです!

筆者は電子レンジの「あたため機能」を使ってオート加熱をしています。※ご家庭の電子レンジに合わせて加熱してください。

おわりに

ベーコンの代わりにハムやソーセージ、ツナなどを使っても良いでしょう。是非、お試しください。

(image by 筆者)