習字の際のアクシデントに!子供服についた墨汁の汚れを落とす方法

子供の服には墨汁の汚れがよくつきます。習字のあった日は、もう確実だというぐらいでした。今回は、「なかなか落ちにくい墨汁の汚れの落とし方」についてをご紹介していきます。

他にも!思わぬ汚れを簡単に落とす方法を紹介!
いろいろな汚れ・シミ抜きのハウツーまとめ

汚れを落とすのに必要な道具

  • 歯ブラシ
  • 固形石鹸
  • 粉末漂白剤
粉末漂白剤は石鹸と一緒に使うと効果があがるとテレビで見たので、使用しました。筆者は液体漂白剤を使用したことがないので、今回は紹介していません。

汚れを落とす具体的な手順

STEP1:固形石鹸で汚れを擦る

固形石鹸を水で濡らしてから、汚れに擦りつけます。固形石鹸は、普通の石鹸で十分です。石鹸のぬるりとした感じが汚れ全体にひろがるように、擦りつけます。

STEP2:漂白剤をかけて擦る

粉末漂白剤を汚れに小匙1杯かけて、歯ブラシで擦っていきます。石鹸と粉末漂白剤を混ぜ合わせるようにして、歯ブラシで擦って汚れを落とします。

STEP3:洗う

水で石鹸と漂白剤を洗い流します。どちらもヌルヌルしているので、なかなか落ちませんが、根気よく綺麗に洗い流しましょう。

完成

綺麗に汚れを落とすことが出来ました。あとは、洗濯機に入れて洗えば完成です。

「墨汁」の汚れを落とすときに注意すること

早めに処置する

墨汁の汚れはあまり時間がたつと、落とすのは、クリーニング屋さんでも難しくなるそうです。出来るだけ早く、処置するようにしましょう。

筆者は息子が小学校の頃、習字があった日は、帰宅するやいなや、すぐに服を着替えさせてチェックしていました。

墨汁の汚れを見つけたら、すぐにその場で洗っていました。とにかく早く処置することが、とても大切です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?墨汁の汚れは本当に落ちにくいです。早目の処置をお薦めいたします。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line