黄色いシミも残さない!洗濯物についたラー油の汚れを落とす方法

ラー油は、ぎょうざなどを食べる時に使いますが、よくこぼしてしまいます。あっと思って慌てて拭くと、布巾についてしまう事もよくあります。そのラー油の汚れの落とし方について、ご紹介していきます。

汚れを落とすのに必要な道具

  • 歯ブラシ
  • 食器用洗剤
  • 漂白剤(粉末でも液体でもいいです)
  • 40度のお湯
  • 洗濯機
ラー油は油分を多く含んでいるため、油汚れには強い食器用洗剤を使いました。

汚れを落とす具体的な手順

STEP1:食器用洗剤を汚れた部分にかける

食器用洗剤を大匙1杯、汚れにかけます。

STEP2:洗剤を歯ブラシで擦る

歯ブラシで洗剤を塗るようにして、擦ります。

筆者は洗面所の洗面ボウルで作業していますが、お湯が出る場所であれば、キッチンでもどこでもOKです。

STEP3:水で流す

水で洗剤を洗い流します。

STEP4:漂白剤につけこむ

漂白剤を小匙1杯、器に入れます。そこに、40度のお湯を300cc入れます。目分量でわかると思いますが、300ccジャスト入れたい方は、計量カップで測って下さい。20分間つけこみます。

STEP5:水で洗う

水で漂白剤を洗い流します。

STEP6:完成

綺麗に汚れを落とすことが出来ました。洗濯機に入れて洗って、完成です。

その他、ラー油の汚れを落とすときに注意すること

食器用洗剤も漂白剤も、肌が弱い方は、ゴム手袋をして作業されますことを、お薦めいたします。肌が荒れる可能性がありますので、ご注意下さい。

以前、食器用洗剤だけで洗っていたのですが、それだとラー油の表面的汚れは落ちても、薄く黄色いシミが微かに残ってしまったので、漂白剤につけるようになりました。

もちろん、食器用洗剤で洗った段階で綺麗に落ちていれば、漂白剤につける必要はありません。様子を見ながら、臨機応変に作業して下さい。

おわりに

ラー油は染み込んでしまうと、なかなか落ちにくくなります。気がついた時は、早めの処置を、お薦めいたします。

(image by 筆者)