誕生日会にピッタリ!彩り豊か「お寿司ケーキ」の作り方

甘いものが苦手な人のお誕生日に「お寿司ケーキ」はいかがでしょうか。彩りも良く、お祝いにピッタリですよ。

今回は筆者が子供の誕生日に作ったお寿司ケーキ」の作り方をご紹介します。

必要な材料・道具(4人分・直径18cmの型)

材料

  • 米・・・3合
  • 五目ちらしの素・・・1袋
  • 卵・・・4個
  • きゅうり・・・1/2本
  • ミニトマト・・・4個
  • いくら・・・大さじ2
  • エビ(刺身用)・・・6匹
  • スモークサーモン・・・約5枚
  • だし・・・小さじ2
  • 砂糖・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・小さじ1
  • 塩(きゅうりに揉み込む用)・・・適量

道具

  • ラップ
  • ケーキ型(18cm)

作り方(調理時間:50分)

STEP1:お米を炊く

お米を洗い、炊きます。筆者は、炊飯器のお釜の「すしめし」ラインまで水を入れて「寿司飯コース」で炊いています。このコースを選ぶことで寿司飯に合う少し固めのご飯が炊き上がります。

もし炊飯器に「寿司飯コース」が無い場合は、通常の3合ラインより5mmほど下のところまで水を入れ、炊く時間をいつもより5分短めにしてください。

STEP2:きゅうり・トマトをカット

きゅうりは薄切りにし、塩を揉み込みます。10分ほどしたら水分がでるので手でしぼっておきます。ミニトマトは半分にカットしておきましょう。

STEP3:いり卵を作る

ボールに卵・砂糖・だし・しょうゆを入れてかき混ぜたら、卵液を小鍋に入れ、調節しながら火にかけ、4本の菜箸で素早くかき混ぜながらいり卵を作ります。

STEP4:ちらし寿司を作る

お米が炊けたら、お米に「ちらし寿司の素」を混ぜて冷ましておきます。

うちわで仰いですぐに冷ますとご飯につやが出ます。

STEP5:型にちらし寿司を詰める

型にラップを敷き、底にSTEP3で作ったいり卵を敷き詰め、その上にちらし寿司を入れたら、上にラップをかぶせて手で軽く押します。

STEP6:お皿の上に型をひっくり返す

大きめのお皿の上に型をひっくり返して乗せます。そうっと型を取ると写真のような状態になります。

STEP7:飾り付けして完成

小皿の上に、スモークサーモンを円形にして5枚ほど重ねてお花に見えるように整えます。

上のラップを取り、スモークサーモンのお花を中央に乗せ、周りにきゅうり(5枚ずつ重ねたもの)、エビを交互に飾っていきます。

スモークサーモンの周りにいくらを乗せ、最後にミニトマトを飾り付けたら完成です!

誕生日らしく華やかに仕上げるポイント

飾り付けを工夫

具材がそれぞれ色鮮やかなので、きれいに見えるように工夫して飾り付けしてくださいね。

さいごに

いかがでしたか。これがあるだけで食卓が一気に華やかになりますよ。ボリュームもあるので食べごたえも十分です。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 筆者)