1. 趣味
    2. 心理戦を楽しもう!トランプゲーム「セブンブリッジ」の遊び方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    心理戦を楽しもう!トランプゲーム「セブンブリッジ」の遊び方

    トランプはいかがですか。アナログな印象の強いゲーム遊びですが、意外と場を盛り上げてくれますよ。

    そこで今回は、セブンブリッジの遊び方をご紹介します。

    ゲームの概要

    ゲームのあがり方

    マークがそろっていない同じ数字を3枚、あるいは、同じマークの連続する数字3枚などの役を作ってメルドし、早く手札を無くした人が勝ちとなります。

    メルドとは、役を作って場にカードを表向きに出すことです。

    プレイできる人数

    2~6人

    著者の経験から、4人で遊ぶのがベストだと思います。2,3人では寂しいし、5,6人では中だるみしてしまうので、4人で遊ぶとゲームが最も盛り上がるでしょう。

    使用するトランプの枚数

    ジョーカーを除く52枚

    ゲームの手順

    STEP1:7枚ずつカードを配る

    親は各プレイヤーに7枚ずつカードを配ります。残ったカードは裏向きにして中央に置きます。これを積み札と言います。

    STEP2:積み札から1枚取ったカードと手札を見較べる

    親が積み札から1枚カードを取って手札と見較べて、手札から要らないカードを1枚捨てます。

    他のプレイヤーも同様に、1枚カードを取って手札と見較べて、手札から要らないカードを1枚捨てます。

    STEP3:自分の順番のときに、そろった役をメルドする

    自分の順番のときに、そろった役をメルドします。今回は、クイーンの三つ巴をメルドしました。

    自分の順番のときに、役がそろっていればメルドできますが、そろった役をすぐにメルドしなくてもかまいません。

    自分がメルドしている場合、他のプレイヤーに付け札することができます。
    「メルド」の詳しいルールは後述します。

    STEP4:他のプレイヤーが捨てた札を「ポン」または「チー」する

    2巡目以降であれば、他のプレイヤーがカードを捨てた時、ポンやチーができます。

    別のプレイヤーがクラブの2を捨てました。捨てられたクラブの2をポンして、2の三つ巴をメルドしました。

    「ポン」「チー」の詳しいルールは後述します。

    STEP5:一番最初に手札を無くした人が勝ちとなります

    このようにゲームを進めて、一番最初に手札をなくした人が勝ちとなります。

    上の写真は、文句なしの勝ちです。勝者以外のプレイヤーは、残った手札に応じてペナルティ点が与えられます。

    勝敗の決まり方

    一番の勝ち:一番最初に手札がなくなった人

    一番最初に手札がなくなった人が勝ちです。しかし、ラストには必ずカードを1枚捨てなければなりません。

    メルドやつけ札で終わるのは違反です。

    勝者以外:ペナルティの付与

    残った手札に応じてペナルティ点が与えられます。

    エースや絵札はペナルティの点数が高いので、早めに使い切った方が安心です。

    ルールの詳細

    メルド:役を作って場に表向きに出す

    同じ数字のカードが3枚以上、同じマークで数字が連続した3枚のカードをメルドできます。

    7は1枚でもメルドできます。7と同じマークの6か8がある場合は、2枚以上でメルドできます。

    付け札:他のプレイヤーがメルドしたカードに自分のカードを付加する

    順番がきてカードを1枚もらった後、付け札をすることができます。

    付け札は、メルドされているカードが同じ数字であれば、その数字のカードを付加することができます。

    また、メルドされているカードが同じマークの連続する数字であれば、同じマークで数字の連続するカードを付加することができます。

    他のプレイヤーがメルドしているカードだけでなく、自分がメルドしているカードにも付加することができます。

    しかし付け札をする時は、必ず要らないカードを1枚捨てなくてはいけません。また、自分がメルドしていなければ付け札をすることはできません。
    持ち札を1枚捨てれば、残り何枚でも付け札ができます。

    ポン:「ポン」と宣言して捨てられたカードをもらう

    他のプレイヤーが捨てたカードと、自分の手札を合わせると同じ数字のカードが3枚になる場合、「ポン」と宣言して捨てられたカードをもらうことができます。 ポンをしたプレイヤーはポンでできた役をメルドして、要らないカードを1枚捨てます。

    ただし、1巡目ではポンはできません。

    チー:「チー」と宣言して捨てられたカードをもらう

    右隣の人が捨てたカードと、自分の手札を合わせると同じマークで数字の連続する3枚になる場合、「チー」と宣言して捨てられたカードをもらうことができます。チーをしたプレイヤーはチーでできた役をメルドして、要らないカードを1枚捨てます。

    ただし、1巡目ではチーはできません。
    自分がチーをしたとき、同時に他のプレイヤーがポンをした場合、ポンが優先されます。

    ゲームの楽しみ方

    勝敗もさることながら、目の前に役が次々とメルドされていく様子は小気味良く、達成感を味わえます。

    また、不思議なことですが、ポンは有り得ないと思い込んで、カードを捨てると、次の瞬間ポンされてしまうことがあります。記憶力や注意力がゲームの決め手でもあるのですが、一種の心理戦でもあるのです。

    おわりに

    鮮やかなメルドがセブンブリッジの醍醐味ですが、絵札の役がメルドできると特に気分が良いです。

    ぜひ参考にして下さい。

    (image by amanaimages)
    (image by 著者)