口の中でトロリ!手軽に作れる生チョコキャラメルの作り方

口の中で、トロリ溶けて甘くて美味しいキャラメルです。シンプルな材料で手軽に作れる「生チョコキャラメル」の作り方を紹介します。

材料(16個分)

  • 牛乳 200cc
  • 砂糖 70g
  • ミルクチョコレート 20g

作り方(調理時間:40分)

STEP1:牛乳と砂糖を火にかける

鍋に牛乳と砂糖を入れて、中火にかけ木べらで混ぜながら煮ます。

STEP2:煮詰める

沸騰してから中火から弱火で、焦げ付かないように混ぜて、トロトロの状態になるで20分ほど煮詰めます。

STEP3:チョコレートをくだく

手でチョコレートを小さくくだいておきます。

STEP4:チョコレートを入れる

トロトロになって薄くクリーム色になってきたら、弱火にしてチョコレートを入れて混ぜながら溶かし、2分ほどさらに煮詰めます。

木べらですくって、ゆっくり落ちる状態になったら、火から下ろします。

STEP5:冷やし固める

クッキングシートを敷いたタッパの中に、流し入れ平らにします。あら熱がとれたら冷蔵庫で、30分ほど冷やし固めます。

STEP6:切り分ける

クッキングシートをはずし、包丁で適当な大きさに切り分けます。

完成!

クッキングシートやラップなどを小さく切ったもので包んだら完成です。

作り方のコツ

トロトロになるまでは、少し時間がかかりますが、煮詰まってきて泡が大きくなってくると焦げ付きやすいので、弱火にしてしっかり木べらで混ぜましょう。

(image by 筆者)

Banner line