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ご飯のお供にも!おふくろの味「野菜の味噌ピーナッツ炒め」の作り方

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これは筆者の学生時代、お弁当のおかずによく入っていたメニューです。母からレシピを聞いて作ってみました。

ポイントは青じそピーナッツ。ご飯にもよく合うおかずです。

材料(2~3人分)

  • なす:大1本
  • 人参:1/2本
  • ピーマン:小3個
  • 大葉:10枚
  • バタピー(ピーナッツのみ):28g
  • ごま油:大さじ3程度
  • 水:50ml
  • 味噌:大さじ2
  • 砂糖:大さじ1
  • みりん:大さじ1

作り方(調理時間:20分)

STEP1:材料を切る

ピーマン、人参、大葉は千切り、なすは1/2に切ってから斜め切りのスライスにしておきます。

STEP2:人参を炒める

フライパンにごま油大さじ1程度を入れ、にんじんを炒めます。焦がさないように中火で1分炒めましょう。

火が通りにくいものから順に炒めます。

STEP3:なすを炒める

なすを入れ、ごま油大さじ2程度を入れて炒めます(中火で2分)。なすがしんなりしてくるまで炒めましょう。

なすは油を吸うので、ごま油を追加して炒めていくといいでしょう。

STEP4:ピーマンを炒める

STEP3のフライパンにピーマンを入れて炒めます。中火で2分程度炒めましょう。

STEP5:味付け

水、味噌、砂糖、みりんをあらかじめ混ぜて、甘味噌を作っておきます。

味にムラが出ないように、ここであらかじめ混ぜておくことがポイントです。

STEP6:炒めて混ぜた後に大葉を入れて完成!

甘味噌、ピーナッツをSTEP4のフライパンに入れ、味噌の水分がなくなるまで4分程度弱火~中火で炒めます。

火をとめたら最後に、大葉の半分を入れて軽く混ぜて完成です。残りの半分はトッピングにしてお皿に盛りつけた上に乗せます。

炒める時は焦がさないように注意しながら水分を飛ばしましょう。

作り方のコツ

  • 加熱する時のコツ

ポイントは、野菜は火が通りにくい順に加熱していくこと。そうすることで出来あがる頃には野菜がしんなりしています。

また、ピーナッツと青じそもポイント。ピーナッツはいい歯ごたえがあり、青じそは爽やかな香りと味です。おつまみやご飯のお供、お弁当のおかずにも使えます。

おわりに

  • 甘い味噌は子供にもオススメ!

甘い味噌味の野菜の炒めができました。味噌でも甘い味噌なので、子供でも食べられます。ぜひ、ご参考にしてください。

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(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

このライフレシピを書いた人
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