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    ご飯のお供にも!おふくろの味「野菜の味噌ピーナッツ炒め」の作り方

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    これは筆者の学生時代、お弁当のおかずによく入っていたメニューです。母からレシピを聞いて作ってみました。

    ポイントは青じそピーナッツ。ご飯にもよく合うおかずです。

    材料(2~3人分)

    • なす:大1本
    • 人参:1/2本
    • ピーマン:小3個
    • 大葉:10枚
    • バタピー(ピーナッツのみ):28g
    • ごま油:大さじ3程度
    • 水:50ml
    • 味噌:大さじ2
    • 砂糖:大さじ1
    • みりん:大さじ1

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:材料を切る

    ピーマン、人参、大葉は千切り、なすは1/2に切ってから斜め切りのスライスにしておきます。

    STEP2:人参を炒める

    フライパンにごま油大さじ1程度を入れ、にんじんを炒めます。焦がさないように中火で1分炒めましょう。

    火が通りにくいものから順に炒めます。

    STEP3:なすを炒める

    なすを入れ、ごま油大さじ2程度を入れて炒めます(中火で2分)。なすがしんなりしてくるまで炒めましょう。

    なすは油を吸うので、ごま油を追加して炒めていくといいでしょう。

    STEP4:ピーマンを炒める

    STEP3のフライパンにピーマンを入れて炒めます。中火で2分程度炒めましょう。

    STEP5:味付け

    水、味噌、砂糖、みりんをあらかじめ混ぜて、甘味噌を作っておきます。

    味にムラが出ないように、ここであらかじめ混ぜておくことがポイントです。

    STEP6:炒めて混ぜた後に大葉を入れて完成!

    甘味噌、ピーナッツをSTEP4のフライパンに入れ、味噌の水分がなくなるまで4分程度弱火~中火で炒めます。

    火をとめたら最後に、大葉の半分を入れて軽く混ぜて完成です。残りの半分はトッピングにしてお皿に盛りつけた上に乗せます。

    炒める時は焦がさないように注意しながら水分を飛ばしましょう。

    作り方のコツ

    • 加熱する時のコツ

    ポイントは、野菜は火が通りにくい順に加熱していくこと。そうすることで出来あがる頃には野菜がしんなりしています。

    また、ピーナッツと青じそもポイント。ピーナッツはいい歯ごたえがあり、青じそは爽やかな香りと味です。おつまみやご飯のお供、お弁当のおかずにも使えます。

    おわりに

    • 甘い味噌は子供にもオススメ!

    甘い味噌味の野菜の炒めができました。味噌でも甘い味噌なので、子供でも食べられます。ぜひ、ご参考にしてください。

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    (image by nanapi編集部)

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