1. 料理
    2. 決め手はクッキングシート!「簡単お手軽クレープ」の作り方

    決め手はクッキングシート!「簡単お手軽クレープ」の作り方

    クレープは薄く生地を伸ばして作るのが面倒で、なかなか作らないという人もいるでしょう。

    そんな「クレープなんて面倒くさい!」と思っている人におすすめしたいのは「ホットケーキミックス」「クッキングシート」を使って作る方法です。これだと、失敗も少なく作ることができます。

    材料(3~4人分)

    • ホットケーキミックス 200g
    • 卵 M1個
    • 牛乳 200ml
    • ホイップクリーム 適宜
    • チョコソース 適宜
    • チョコレートチップ 適宜

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:粉を混ぜる

    卵、牛乳100mlを入れたボウルにホットケーキミックスを入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせます。

    牛乳は半分量を先に混ぜます。

    STEP2:牛乳を混ぜる

    STEP1に牛乳100mlを追加し、全体を混ぜ合わせます。

    2回に分けて入れることで、なめらかな生地になります。

    STEP3:生地を焼く

    フライパンにクッキングシートを敷き、その上に生地を入れて伸ばします。中火で焼き、縁が固くなってきたら裏返します。

    クッキングシートを使うと、生地がフライパンにくっつきません。

    STEP4:裏を焼く

    フライパンにサラダ油(分量外)を敷き、裏返して裏面も焼きます。

    クッキングシートはつけたままで焼き、裏面も焼けたらお皿の上に取りましょう。

    STEP5:トッピング

    生地の一部に生クリーム、チョコレートソース、チョコレートチップを乗せて、生地をクッキングシートからはがしながら包んで完成です。

    端は多少崩れてもOK!形を整えつつ巻いていきましょう。

    作り方のコツ・注意点

    グラスに立てて盛りつけてもOK!

    家にあればアイスクリームなどをトッピングしてもいいでしょう。盛りつけは、クッキングペーパーを使ってグラスに立てて盛りつけてもいいですし、1/4に折ったクレープをお皿に盛ってもいいです。

    おわりに

    直接フライパンに入れると、くっついてしまって失敗することがあるクレープ。クッキングシートを使うと、そのまま焼けるので失敗も少なくてすみます。ぜひ、ご参考にしてください。

    (image by 著者)