1. 料理
    2. 直火式エスプレッソメーカーで簡単においしくカプチーノを作る方法

    直火式エスプレッソメーカーで簡単においしくカプチーノを作る方法

    直火式エスプレッソメーカー、とってもおしゃれですよね。家のキッチンにおいてあるだけで、小さいなりに存在感を示してくれます。でも、そのエスプレッソメーカー置いてあるだけで活用してない人いませんか?

    実はこのエスプレッソメーカー、コーヒーメーカーでコーヒーを入れたり、ドリップするのと、かわらない手間でエスプレッソを入れることができます。

    面倒だなぁ〜と直火式エスプレッソメーカーを持っているけど、あまり活用していない方、使い方を以下で再確認して活用して下さい!

    また、少しの手を加えるとおいしいカプチーノのになります。お客様にも喜ばれますので、是非お試し下さい!!

    エスプレッソの入れ方

    STEP1

    エスプレッソメーカーをパーツごとわけ、一番下の部分に8分目まで水を入れる。

    STEP2

    コーヒーバスケットを1にセットして粉をバスケットに詰める。

    粉はエスプレッソように細かくひいたものを使用して下さい。

    STEP3

    サーバーをとりつけ、弱火にかけます。

    サーバーは最後までしっかりとまわして取り付けて下さい。

    ↓できあがり

    簡単カプチーノの作り方

    用意するもの

    • 牛乳
    • ココアパウダー
    • ミルククリーマー↓

    簡単な作り方

    • STEP1:牛乳をカップの1/3程度入れ、レンジで温めます。
    • STEP2:ミルククリーマーを使い、温まった牛乳をしっかりと泡立てます。

    • STEP3:カップの縁からゆっくりとエスプレッソを注ぎ込んで下さい。

    泡を崩さないように注意して下さい。
    • STEP4:最後に、ココアパウダーを上からふりかけます。

    おわりに

    いかがでしょうか?ミルクスチーマーを使わなくても、カフェで出てくるようなふわふわのミルクの入ったカプチーノを簡単に作ることが出来ます。

    ココアパウダーをかけたら、本当にカフェの用!朝、コーヒー替わりにこれが出てきたらダンナ様もびっくり!大喜びです!!

    (image by 筆者)