鶏ミンチでヘルシー!蓮根入り柚子胡椒風味のソーセージの作り方

ここでは、鶏ミンチを使ったヘルシーな手作りソーセージの作り方をご紹介します。

柚子胡椒風味で和風に仕上げました。蓮根入りでもちもちとした食感も楽しめます。

材料(4人分)

  • 鶏ミンチ肉…120グラム
  • 蓮根…100グラム程度
  • 柚子胡椒ドレッシング…大さじ2

作り方(調理時間:30分)

STEP1:蓮根をすりおろす

蓮根は洗って皮を剥いたら、おろし器ですりおろします。筆者の所有しているおろし器が粗めのものなので、写真では粗い感じのすりおろしになっていますが、普通のおろし器でおろしてもらって大丈夫です。

細かいすりおろしだと滑らかに、粗めだと食感が楽しめると思います。

STEP2:材料をあえる

鶏ミンチ、STEP1ですりおろした蓮根、柚子胡椒ドレッシング大さじ2杯をボウルに入れて混ぜ、粘り気が出るまでよく練ります。

全体がまとまり、白っぽく粘り気が出てきたらOKです。

STEP3:ラップでタネを包む

4等分したタネをラップの上にのせ、クルクルと棒状に成形していき、両端はクシュクシュと絞っておきます。

STEP4:蒸す

成形したソーセージのタネを蒸し器に入れ、中火から弱火で中に火が通るまで10分ほど蒸します。火が通ったかどうかは、楊枝などで穴をあけて確認しましょう。中から出てくる肉汁が透明になったら、中まで火は通っています。

蒸し器から出した直後は大変熱いので、ラップを取る際はやけどに注意してください。

STEP5:完成

ラップをはずし、適当な大きさに切りましょう。お皿に盛り付けたら、完成です。

作り方のコツ

柚子胡椒が沈殿しているので、ドレッシングはよく振ってから使用しましょう。筆者は、タジン鍋で蒸しています。蒸し器や温度などで蒸し時間は変わってくるので、10分を目安に楊枝で刺してご自身で確かめて下さい。

長時間蒸しすぎるとパサパサになってしまうので、気を付けましょう。

おわりに

さっぱりと美味しいソーセージです。是非、試してみて下さい。

(image by 筆者)

Banner line