\ フォローしてね /

折り紙で日本古来の伝統スイーツ「柏餅」を折る方法

ここでは和菓子の柏餅の折り方を紹介したいと思います。

用意する材料・道具類

  • 緑の折り紙:1枚
  • はさみ
柏餅1個につき、半分の折り紙を使用します。

柏餅の折り方

STEP1:折り紙を半分に切る

折り紙を半分の大きさに切ります。

STEP2:半分に折る

緑の面を表にして置き、中心から半分を奥側に折ります。折った後は手前に山折り状態になった折り紙が来るように向きを整えます。

STEP3:横に半分に折る

真ん中でさらに半分に折ります。

STEP4:開く

右の部分を開いていきます。そのまま裏返し、反対側も同じように開いていきます。

STEP5:開いた面を閉じる

STEP4で開いた面を閉じていきます。裏側も同じように閉じていきます。

STEP6:半分に折り返す

両端の部分を中心線に沿って半分に折り返していきます。裏面も同じように折ります。

STEP7:緑の先端を折る

上の緑の部分の両端を7mm程度、三角になるよう倒します。裏側も同じように折ります。

STEP8:緑の部分を下に折る

白の部分から上5mm程度の位置で、緑の部分を白の部分にかぶせるように折っていきます。裏側も同じように折ります。

STEP9:緑の両端を折る

緑の葉っぱの部分の上部の両端を5mm程度裏側に折ります。

STEP10:白の先を折る

白の餅部分の先端を5mm程度裏側に折ります。

STEP11:完成

完成です。お好みで色鉛筆などで葉の葉脈を描いてもよいです。

上手に折るコツ

きっちりと折り目をつけるように折るときれいに仕上がります。

おわりに

端午の節句に折って飾るとよいかもしれませんね。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。