夜食にぴったりなカロリー控えめ「中華風にゅうめん」の作り方

深夜に食べたくなるものと言えば、なんといっても熱々のラーメン!小腹が減ったときに思い浮かべる、湯気のあがったラーメンのなんと魅力的なことでしょう。

ただし少々カロリーが気になるのも事実。そこで、ここではラーメン気分を味わいながらもカロリーは控えめな、「中華風にゅうめん」のレシピをご紹介します。

材料(1人分)

  • そうめん:1/2~1把
  • 味覇(または鶏がらスープ):小さじ2
  • 水:350cc
  • 万能ネギ:適量
味覇(ウェイパー)とは廣記商行から発売されているペースト状の中華調味料です。鶏骨、豚骨をベースに、野菜のエキスとスパイスが配合されたもので、炒め物、汁物など何にでも使えます。

作り方

STEP1:ネギを刻む

万能ネギを細かく刻みます。

STEP2:スープを作る

鍋に水と味覇を入れて、強火にかけます。

STEP3:そうめんを入れる

スープが沸騰して味覇が溶けたら、そうめんを入れて弱火にし、1~2分煮ます。吹きこぼれには注意しましょう。味の濃さはお好みで調節してください。

そうめんは別ゆでしなくても大丈夫です。

STEP4:完成!

そうめんが柔らかくなったら、火を止めてください。器によそって、刻みネギをたっぷりとのせて出来上がりです。

お好みでメンマや焼き豚などをのせてもいいでしょう。

作り方のコツとちょっといい話

ダイエット中の方はそうめんの量を減らして、ワカメやもやしをたっぷり加えると良いでしょう。カロリーは減らせて、ボリュームアップ!

トッピングも楽しめます

逆にボリュームが足りないのならコロッケでも唐揚げでも竹輪でも。そうめんの包容力に任せましょう!

(image by 著者)