1. 料理
    2. 夜食にぴったりなカロリー控えめ「中華風にゅうめん」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    夜食にぴったりなカロリー控えめ「中華風にゅうめん」の作り方

    深夜に食べたくなるものと言えば、なんといっても熱々のラーメン!小腹が減ったときに思い浮かべる、湯気のあがったラーメンのなんと魅力的なことでしょう。

    ただし少々カロリーが気になるのも事実。そこで、ここではラーメン気分を味わいながらもカロリーは控えめな、「中華風にゅうめん」のレシピをご紹介します。

    材料(1人分)

    • そうめん:1/2~1把
    • 味覇(または鶏がらスープ):小さじ2
    • 水:350cc
    • 万能ネギ:適量
    味覇(ウェイパー)とは廣記商行から発売されているペースト状の中華調味料です。鶏骨、豚骨をベースに、野菜のエキスとスパイスが配合されたもので、炒め物、汁物など何にでも使えます。

    作り方

    STEP1:ネギを刻む

    万能ネギを細かく刻みます。

    STEP2:スープを作る

    鍋に水と味覇を入れて、強火にかけます。

    STEP3:そうめんを入れる

    スープが沸騰して味覇が溶けたら、そうめんを入れて弱火にし、1~2分煮ます。吹きこぼれには注意しましょう。味の濃さはお好みで調節してください。

    そうめんは別ゆでしなくても大丈夫です。

    STEP4:完成!

    そうめんが柔らかくなったら、火を止めてください。器によそって、刻みネギをたっぷりとのせて出来上がりです。

    お好みでメンマや焼き豚などをのせてもいいでしょう。

    作り方のコツとちょっといい話

    ダイエット中の方はそうめんの量を減らして、ワカメやもやしをたっぷり加えると良いでしょう。カロリーは減らせて、ボリュームアップ!

    トッピングも楽しめます

    逆にボリュームが足りないのならコロッケでも唐揚げでも竹輪でも。そうめんの包容力に任せましょう!

    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人