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    野菜たっぷり!サルサソースの作り方

    ここでは、サルサソースの作り方をご紹介します。

    材料(5人分)

    野菜

    • トマト:小7個
    • ピーマン:小3個
    • 玉ねぎ:中1個
    • レモン:小1個
    • 塩:小さじ1
    レモンが1個ない場合は、レモン汁大さじ1で代用可です。

    スパイス

    • チリパウダー:2振り
    • タバスコ:7滴
    • こしょう:ミルを3回回す
    • オレガノ:3振り
    • ガーリック:1振り
    お好みで量を調節してください。

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:トマトを切る

    トマトはさっと洗い、半分に切ってから1cm角に切ります。

    水気が多いトマトの場合、ソースが水っぽくなるのを防ぐため、中身の水分を少し取り除きます。

    STEP2:玉ねぎをみじん切りにする

    玉ねぎの皮を剥いて洗います。

    半分に切って芽を取り除きます。

    次に、平らな面を下に置き、5mm間隔に切り込みを入れます。

    そして、切り込みを入れた線に直角に5mm間隔で包丁を入れ、みじん切りにします。

    玉ねぎは両端を切り落としてから皮を剥くと剥きやすいです。

    STEP3:ピーマンをみじん切りにする

    ピーマンは半分に切って洗い、中の種とワタを取り除きます。

    次に、3mm間隔の千切りにします。

    そして、千切りにしたピーマンをさらにみじん切り(3mm角)にします。

    STEP4:レモンを絞る

    レモンを洗って半分に切り、レモン絞りで搾ります。レモン汁を大さじ1くらい使用するので、その分が取れるくらい搾ります。

    STEP5:混ぜる

    ボールに、切った野菜・塩小さじ1・レモン汁大さじ1を入れて、軽く混ぜ合わせます。そしてチリパウダー・タバスコ・オレガノ・こしょう・ガーリックを入れていきます。

    スパイスを入れるとき、最初は薄めに仕上げて味見をし、徐々に濃くしていった方が失敗がないのでおすすめです。

    入れる分量は各自の好みに合わせるため、味を見ながら加減して好きな味付けにしていきます。

    STEP6:寝かせる

    すぐ食べても良いのですが、ラップをして冷蔵庫で1時間くらい寝かせたほうが、味がなじんで美味しくなります。

    STEP7:完成!

    これで完成です。

    作り方のコツ

    スパイスの量

    スパイスはドライタイプで瓶詰めで販売されているものを使えば、作るときにより簡単になります。

    またスパイスの量は、サルサソースに添える具材や食べる方の好みによって、タバスコを多めにしたり、こしょうを効かせたりと調節します。お子様ならスパイス無しでもOKかもしれません。

    おわりに

    筆者はサルサソースをひき肉と合わせて、トルティーヤ風の生地で巻いて食べます。サルサソースが余ったときには、ひき肉・ケチャップを足して炒めてミートソース風にしてパスタと食べても美味しいです。

    ぜひ作ってみてくださいね。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人