1. 料理
    2. チーズを使って簡単おしゃれ!「材料4つdeカプレーゼ」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    チーズを使って簡単おしゃれ!「材料4つdeカプレーゼ」の作り方

    材料さえ揃えば、短時間でできるのがこの「カプレーゼ」です。材料も4つあれば簡単に作ることができます。

    本来はバジルを用意しなくてはいけないのですが、ここでは身近にあるベビーリーフを使って作りました。「材料4つdeカプレーゼ」の作り方を紹介します。

    材料(2人分)

    • トマト 中1個
    • モッツァレラチーズ 1袋
    • ベビーリーフ 30g
    • ピエトロドレッシング 大さじ2
    モッツァレラチーズは、タカナシの北海道チェリーモッツァレラを使っています。

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:トマトを切る

    トマトはへたを取り除き、ざく切りにします。

    ざく切りにした方が、見栄えがよくなります。

    STEP2:ベビーリーフの下処理

    ベビーリーフは水洗いした後、キッチンペーパーで水気をふき取っておきます。

    ひと手間ですが、やっておくと味が水っぽくなりません。

    STEP3:チーズの下処理

    モッツァレラチーズは、1口大にちぎっておきます。

    STEP4:全体を混ぜる

    全部を容器(今回はガラス容器を使いました)に入れ、全体を混ぜて完成です。

    ドレッシングは食べる直前にかけます。

    STEP5:完成!

    ドレッシングを食べる直前にかけて、軽く混ぜ、1人分ずつ器に盛りつけて食べましょう。

    作り方のコツ

    材料4つでできているとは思えないくらい、本格的な味です。バジルは冬場は値段が高いこともあるので、ベビーリーフだと作りやすいはず。もちろん、バジルが手に入ったらバジルでも作ってみてください。

    材料さえ揃えば、美味しいサラダができあがります。スパークリングワインなどアルコールにも合うメニューで、アレンジではサーモンやえび、ホタテなど海鮮を入れてもおいしく食べられますよ。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人