\ フォローしてね /

受験生必見!10月11月12月を英語で表すときの覚え方(他の月もあるよ!)

10月はOctober、11月はNovember、12月はDecember。ちゃんと分かりますか?

受験生も大人のみなさんも学校で習った覚えがあるはず。テストでよく出題されるのはもちろん、『月』の英単語はいろんなところで見かけますよね。でも「あれ、どれがどの月だっけ……」と迷うことが少なくないはず。

そんなときに「一発で思い出せる!?」という覚え方がTwitterで話題になりました。ここではその覚え方と、他の月の覚え方も一緒にご紹介します!

10月、11月、12月の覚え方

各月の頭文字をとって「小野D」と覚えろ!

  • October(10月)
  • November(11月)
  • December(12月)

それぞれの頭文字「O」「N」「D」を並べて、「小野D」と覚えると順番が分かりやすいそうです。

「小野D」ってなに?

小野D(おのでぃ)とは、イケメン声優として男女を問わず大人気の「小野大輔」さんの愛称です。

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の「古泉一樹」役や、最近だとアニメ「進撃の巨人」の「エルヴィン・スミス(調査兵団長)」などが代表作。その声はもちろん、雑誌ananでイケメン声優として紹介されるほどのルックス、さまざまな珍行動をみせるユーモアを持ち合わせており、多くの熱狂的なファンに愛されています。

アニメが大好き!声優さんが好き!という方には、非常にわかりやすい覚え方だと思います。

1年間を通じての覚え方

小野Dさんを知らない方でも、1年間を通じて覚える方法があります。

いろいろな覚え方があると思いますが、私は以下のように覚えました。

実際の発音とは違う部分もあるので、強引なところもありますが勘弁してください。(笑)

January(1月)

お年玉を貰えて「銭(ぜに)ありー」

February(2月)

バレンタインデーにチョコを貰って体重が「増え(ふえ)る」

March(3月)

マーチ(行進曲)にのって春が訪れる

April(4月)

エイプリルフールがある

May(5月)

五月病で気が「滅入(めい)る」

June(6月)

雨に濡れて「じゅん」となる

July(7月)

JuneとJulyで迷うことが多いので「じゅんとしない"Ju"が付く月」

August(8月)

日差しが強くて「王様がストライキ(王がスト)」

September(9月)

「9」と頭文字「S」の形が似ている

October(10月)

「10」に頭文字「O」が入っている

November(11月)

「11」と頭文字「N」の形が似ている

December(12月)

「12」の「1」と「2」をくっつけると「D」に似ている

おわりに

歴史の年号なんかもそうですが、「どうしても覚えないと!」ってときは強引に覚えることがありますよね。(笑)

みなさんはどう覚えましたか?

(image by amanaimages)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。