「ミューズリー」のレシピ!オイル・砂糖不使用のヘルシーな朝食の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

いまや専門店ができるほど身近なものとなったミューズリー。ミューズリーは、オートミールをベースに穀物やナッツ類、ドライフルーツを混ぜた、スイス発祥のシリアルです。

グラノーラと似ていますが、グラノーラはミューズリーに糖分をプラスしてオーブンで焼いたものになります。

市販のミューズリーは高価だったり、余計な甘みがついていたりでちょっと不満…。実はシンプルな材料で自作できてしまうので、今回はオイル・砂糖不使用の簡単ヘルシーなミューズリーの作り方をご紹介します。

材料

  • オートミール:200g
  • 押し麦:75g
  • 小麦ふすま:25g(なければ同量のオートミール・押し麦で代用)
  • 好みのナッツ類:50g(ローストアーモンド・カシューナッツ・クルミなど)
  • 好みのドライフルーツ類:50g(レーズン・マンゴー・アプリコットなど)

作り方

STEP1:刻む

アーモンドなどのナッツ類は好みのサイズに刻みます。

また、マンゴーなどのおおぶりなドライフルーツを入れる場合は、そちらも食べやすいサイズにカットして下さい。

STEP2:材料を混ぜる

材料をムラのないようにざっくり混ぜます。大きめのボールを使用すると混ぜやすいです。

STEP3:完成!

たったこれだけ!焼成する時間などが要らないので、食べるときに食べたい分だけ作ることがます。みなさんも是非トライしみてください!

上記のレシピ通りに作らなくても、そのとき家にあるものをラフに組み合わせても十分美味しいので、気軽に楽しんでくださいね。

ポイント

牛乳や豆乳、ヨーグルトなどをかけていただきます。さらに旬のフルーツを添えてもよいでしょう。

本場スイスでは、オートミールが柔らかくなるまで、10分程度牛乳にひたしたり、一晩寝かせてから食べたりするそうです。

(image by 筆者)