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    残ったおかずでリメイク!玄米入りライスバーガーの作り方

    筆者は健康のために発芽玄米入りのご飯を食べています。

    この日は前日作ったきんぴらごぼうが残ったので、玄米入りのご飯できんぴらライスバーガーを作りました。ラップで丸めて潰して焼くだけ!手を汚さずできますよ!

    材料(1人分)

    • きんぴらごぼう(市販品でもOK)・・・大さじ1~2
    • 発芽玄米入りご飯・・・茶碗1杯
    • 焼き海苔・・・適量
    • マヨネーズ・・・適量
    • サラダ油・・・小さじ1/3
    • 麺つゆ(3倍濃縮)・・・小さじ1

    道具

    • サランラップ
    • フライパン

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:ラップで形を作る

    茶碗の半分くらいのご飯の量をラップにのせます。

    STEP2:ご飯を平らにする

    STEP1を丸め、ぎゅっと握った後に直径5cm大きさになるように、潰してぺたんこにします。

    STEP3:フライパンで焼く

    フライパンを熱しサラダ油を引き、STEP2を中火で裏表1~2分ずつ焼きます。表面がカリッとしたら裏返してください。

    STEP4:麺つゆを塗る

    STEP3のに麺つゆを薄めずそのままスプーン等を使って塗ります、塗り終えたらひっくりかえし裏側も同じように塗りましょう。

    弱火~中火の間で両面焼き色がつくまでときどきひっくり返しながら2~3分ほど焼きます。

    STEP5:仕上げる

    STEP4にご飯と同じサイズに切った海苔をのせ、その上にきんぴらごぼう、その上にお好みでマヨネーズをのせて、もう1つのご飯をのせます。

    STEP6:完成!

    外側はカリッと食べるとふわっとした食感をお楽しみください。手を汚さず簡単に作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。

    作り方のコツ

    ご飯を丸めるときのポイント

    ご飯を丸めるときは、ラップをぎゅっと思いっきりひねり、そのままご飯を潰すと失敗せずできると思います。握りが甘いと、ご飯がポロポロと崩れてしまいますので、注意してくださいね。

    最近ではきんぴらごぼうもコンビニ等で手軽に購入できるようになっています。ぜひ、お試しくださいませ。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人