鍋に入れていくだけ!とっても簡単「絶品ミネストローネ」の作り方

好きなパン屋さんのイートインメニューに「ミネストローネ」があり、それを真似たレシピです。ですが、作り方は本当に簡単。

材料をどんどん入れていき、煮込むだけ。それだけで絶品ミネストローネができあがります。

材料(3~4人分)

  • キャベツ 1/4個
  • たまねぎ 1個
  • ミックスビーンズ(水煮) 100g
  • ベーコン 5枚
  • トマト缶 1缶
  • 味塩こしょう 大さじ1
  • クレイジーソルト 大さじ1
  • バジル粉 小さじ1
  • マギーブイヨン 2個
  • 水 700ml
ミックスビーンズは水煮の真空パックを使いました。トマト缶はホール缶を使っています。

作り方(調理時間:20分)

STEP1:たまねぎを切る

皮を剥いて、ざく切りにしたたまねぎをフードプロセッサーでみじん切りにします。

30秒くらいかけると、みじん切りができます。

包丁でみじん切りにしてもいいのですが、ここでは時短のためフードプロセッサーを使っています。

STEP2:鍋で煮始める

鍋に水、ブイヨン、STEP1のたまねぎを入れ、弱火で加熱し始めます。この鍋に材料をどんどん入れていきます。

鍋に順に入れていくだけ!作り方は簡単です。

STEP3:ベーコンを投入

ベーコンは0.5cm程度の千切りにします。

STEP2の鍋に入れましょう。

STEP4:キャベツを投入

キャベツもざく切りにしたものをフードプロセッサーでみじん切りにします。これも鍋に入れてください。

STEP5:豆、トマトを投入

ミックスビーンズの水煮は水分をざるで軽く切って鍋に入れます。

トマト缶も木じゃくしなどで崩しながら入れ、鍋の中で煮込みます。

木じゃくしでは切れない大きいかたまりのトマトがあったら、キッチンばさみを使って切ります。
沸騰するまでは強火で、沸騰してからは弱火で煮込みます。

STEP6:調味する

味付けをします。味塩こしょう、クレイジーソルト、バジル粉を入れて全体を混ぜ、味をみます。

自分好みの味になったら、蓋を少しだけ開けて弱火で10分加熱します。水分を飛ばしながら加熱し、全体の味をなじませます。

味付けは、お店の味にならって少しスパイシーな味わいになっています。薄味が好きなら、量を見ながら調味してみてください。
時間があれば時間をかけてみてください。煮込むほどおいしくなります!

ポイント

ほくほくとした食感!

豆入りなので、ほくほくとした食感がおいしいです。ベーコン、マギーブイヨン、クレイジーソルト、バジル粉などで味も本格的になっています。多めに作っておくと、2日間くらい楽しめ、パンを浸して食べたりもできます。

おわりに

鍋に材料をどんどん入れていくだけの簡単調理です。ですが、お店の味に近いミネストローネができました。ポイントは、「豆」と「トマト缶」。水煮や缶詰を使うことで時短でできました。ぜひ、作ってみてください。

(image by 著者)

Banner line