1. 料理
    2. これがもうとにかく便利すぎる!めんつゆを使ったお手軽レシピ16選

    これがもうとにかく便利すぎる!めんつゆを使ったお手軽レシピ16選

    毎日の料理に調味料はかかせない存在の一つですね。その中でも、めんつゆは様々なレシピに活用することができます。

    ここでは、一人暮らしの単身者から毎日旦那さんにご飯を作る主婦の方まで必見のオススメめんつゆレシピまとめをご紹介します。

    めんつゆを使ったお手軽レシピまとめ

    めんつゆを使ったごぼうと鶏肉の炊き込みご飯の作り方

    一見、難しいと思われてしまいそうな炊き込みご飯の味付けも「めんつゆ」を使えば簡単にできてしまいますね。

    レンジで簡単!パスタに合うナスの煮びたしガーリック風味

    「パスタ」と「めんつゆ」という組み合わせ。和風パスタは「しょうゆ」で味付けをすることも多いかもしれませんが、「しょうゆ」ではなくあえて「めんつゆ」を使うことで「めんつゆ」ならではのかつおの香りが食材を引き立ててくれます。

    麺つゆ使用!白菜のミルフィーユ鍋の作り方

    寒くなった季節には、鍋物が大活躍しますね。見た目も味も劣らない冬場に重宝するレシピですね。

    野菜だけではなく、きのこも美味しい!揚げびたしのやり方

    漬け汁に「めんつゆ」を活用した揚げびたしのレシピです。春ならキャベツ、夏なら茄子、秋ならきのこ、冬なら鍋物に添えて・・・などなど旬の食材を生かして作ってみてはいかが?

    めんつゆレシピ「里芋と鶏モモ肉の煮物」の作り方

    煮物に「めんつゆ」を使用しています。色々な調味料を混ぜて作る方も中にはいますが、「めんつゆ」を使うことで味がブレません。

    めんつゆで簡単かぼちゃの煮物の作り方

    こちらも煮物ですが、「かぼちゃ」だけを煮るために「めんつゆ」を使う人は「ベテランめんつユーザー」かもしれません。煮崩れしがちなかぼちゃの煮物も簡単にできますね!

    簡単!サラダ風きゅうりの漬物の作り方

    漬物も「めんつゆ」を使えば簡単に味付けができます。量の加減で浅漬けにすることもできそうですね。

    麺つゆで味付け!柔らか生姜焼きの作り方

    下味に「めんつゆ」を使い、お肉を柔らかく焼いていますね。盛り付けも豪華!

    エスニックそうめん!カレー麺つゆの作り方

    夏バテで食欲がないときに活躍するそうめんですが、リピートを重ねるとどうしても飽きてしまいがち。カレー風味にして一味違う、めんつゆを味わってみては?

    たくあんと麺つゆで!カリカリ漬物チャーハンの作り方

    めんつゆはライスとの相性も抜群です。たくあんの食感も楽しめるオススメレシピです。

    豪快に牛肉を煮こむだけ!麺つゆベースのすきやき丼の作り方

    煮込むだけの簡単すきやき丼!「めんつゆ」をベースにすれば失敗なしかもしれません。

    イカ刺の残りで!大根とイカの煮物の作り方

    アレンジ一つで懐石料理のような風貌です。おもてなしの一品として作ってみてもいいでしょう。

    麺つゆで簡単!ふっくら牡蠣ごはんの作り方

    和食のレパートリーとして、「めんつゆ」は大活躍です!牡蠣のおいしい季節に作ってみてはいかが?

    超簡単!フライパンで作る揚げ出し豆腐の作り方

    10分で完成の簡単揚げ出し豆腐です。お料理に「もう1品欲しい!」って時にいいですね。

    大根おろしでさっぱりと!ナスと長芋の大根おろし和え

    大根おろしとめんつゆの組み合わせです。作りおきしておいて、何日かに別けて食べてもGOOD!

    「つるとんたん」風!明太子あんかけ卵とじのおうどんの作り方

    市販の麺つゆと冷凍うどんで、飲食店に行かなくても本格的なうどんが食べられますね!

    おわりに

    「めんつゆ」を活用したとっておきレシピ16選を紹介しました。「めんつゆ」は麺物だけではなく、煮込み料理や天ぷらのつゆにも使える素敵調味料です。ぜひ、作ってみてくださいね。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ