月に1回郵便物を交換し合ってる!?激似国家スロベニアとスロバキアを一発で見分ける方法

中央ヨーロッパに位置するスロベニアとスロバキア。あなたはどっちがスロバキアでどっちがスロベニアか判断できますか?おそらくほとんどの人は「そんなの知るかよw」と思っていることでしょう。

そんな人でもこの両国を簡単に見分ける方法があるのです。ここでは、スロベニアとスロバキアを一発で見分ける方法について紹介します。

スロベニア

場所

スロベニアはオーストリアとイタリアの隣に位置しており立地的にはなかなかお洒落な場所にあります。

1番有名なもの

スロベニアでは洞窟とお城が合体してしまった「プレジャマ城」が有名です。ゲームの世界に出てきそうなこのお城はぜひ覚えておいてほしいものです。

スロバキア

場所

スロバキアは内陸部にあり山の多い地域です。

1番有名なもの

スロバキアの名所といえば逆さピラミッドこと「スロバキアラジオビル」です。

これは、スロバキアの首都ブラチスラヴァにあるラジオ局で、ソビエト時代の「労働者が主役」という理念のもと建設がされたなかなか意味のある建物です。

似ているところ

名前

「スロベニア」「スロバキア」真ん中の2文字が違うだけで前後は一緒です。これはややこしい・・・。

国旗

「話し合いとかなかったの!?」と思わずツッコミたくなってしまいますね。

日本から見たら場所もほぼ一緒

両国とも日本から約10,000キロほど離れているので、もはや同じ場所にあるようにしか見えません。

歴史的背景

  • スロベニア:冷戦後1991年にユーゴスラビアから独立
  • スロバキア:冷戦後1993年にチェコスロバキアから独立

かなり似ています。

まさかの事実も・・・

あまりに似すぎているため郵便物の間違いがかなり多いそう。そのため両国の大使館は月に一度誤配された郵便物を交換し合っているとのことです・・・。

違うところ

スロバキアには海がない

スロバキアには海がありません。これに対しスロベニアには海があります。これは大きな違いですね。しかし、覚えようとするとどうやっても混ざってしまいます。

スロバキアの方がちょっと大きい

スロバキアはスロベニアに比べると大きい国家です。スロバキアはスロベニアの2倍程の国土があります。

でも、この両国を見分けるには少々インパクトが弱いですよね。

一発で見分けるには

国旗を見る!

スロバキアの国旗にはカタカナの「キ」が入っています。スロバアの「」です。これで覚えて下さい。むしろこれ以外に見分ける方法が思い浮かびません。

おわりに

ここでは、スロベニアとスロバキアを見分ける方法について紹介しました。郵便物を月に一回交換するというなかなか衝撃的な事実もありますが、国旗の「」を見れば判断できると覚えておいて下さい。

Twitterで紹介!

(image by 著者)

Banner line