とろっと美味しい!かぶとチキンのクリーム煮の作り方

グツグツ煮込むと、とろっとして美味しいカブをチキンと牛乳で煮込みました。ご飯にもパンにも合うレシピをご紹介します。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉・・・1枚
  • カブ・・・1個
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • カブの葉・・・適量
  • 塩コショウ・・・少々
  • 水・・・100cc
  • 牛乳・・・300cc
  • マーガリン・・・大さじ1
  • 薄力粉・・・大さじ2
  • コンソメ顆粒・・・小さじ1

作り方(調理時間:20~30分)

STEP1:具材を切る

カブは皮をむいて半分に切ったあと、くし型切りにします。玉ねぎは千切り、鶏肉は一口サイズに切りましょう。

STEP2:鶏肉を炒める

フライパンを熱し、マーガリンを入れたら、弱火~中火の間で鶏肉を焼きます。

STEP3:野菜を炒める

鶏肉を裏表1分位焼き、色が変わったら野菜を加えます。マーガリンを馴染ませ、弱火~中火の間1分位炒めます。

STEP4:薄力粉をまぶす

STEP3に塩コショウし、薄力粉を全体にかけ粉っぽさがなくなるまで丁寧に炒めます。その間も弱火~中火の間で、1~2分炒めましょう。

STEP5:水を加える

STEP4の薄力粉の粉っぽさがなくなったら水を加えます。弱火~中火の間で、クツクツいうまで時々ヘラでかき混ぜながら炒めます。

STEP6:牛乳を加える

STEP5に牛乳を加え、コンソメを加えます。蓋を閉め、時々かき混ぜながら弱火で10分程煮込みます。鶏肉とカブに火が通ったら、火を止めます。

STEP7:器に盛り付けて完成

カブの葉は千切りにし、盛り付けた器に散らします。かぶとチキンのクリーム煮の完成です!

作り方のコツ・注意点

薄力粉を加えた後は、粉っぽさがなくなるまで丁寧に炒める事がポイントです。また、STEP6で煮込む際は焦げないように注意してください。時々蓋を開け、ヘラ等でかき混ぜる事がポイントです。

おわりに

いかがでしたか?優しい味のする「かぶとチキンのクリーム煮」、是非作ってみてくださいね。

(image by 著者)

Banner line