1. 料理
    2. シチューの素で!居酒屋風「明太カルボナーラうどん」の作り方

    シチューの素で!居酒屋風「明太カルボナーラうどん」の作り方

    うどんというと、かつおだしで、または麺つゆで食べるパターンが一般的。ですが、たまには洋風うどんはどうですか?居酒屋で食べる明太子とクリームのきしめんが好きで、それに似せて作った「明太カルボナーラうどん」の作り方をご紹介します。
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapinanapinanapinanapi

      編集部からのポイント

    • ここがオススメ!

      生クリームを使わずに、シチューの素と卵で作れる明太カルボナーラ!

    • 置き換えOK

      うどんをパスタにしたり、明太子をたらこにしても勿論OK!明太子なしでもカルボナーラ風味が楽しめます。

    うどんというと、かつおだしで、または麺つゆで食べるパターンが一般的。ですが、たまには洋風うどんはどうですか?

    居酒屋で食べる明太子とクリームのきしめんが好きで、それに似せて作った「明太カルボナーラうどん」の作り方をご紹介します。

    材料(1人分)

    • 冷凍讃岐うどん:1個
    • ベーコン:3切れ程度
    • 辛子明太子(たらこでもOK):半腹(1本)
    • 青じそ:5枚
    • 卵:1個
    • 豆乳:100ml(牛乳だけにしても作れます)
    • 牛乳:100ml
    • シチューの素:1かけ
    たらこでも代用できますが、辛みのある辛子明太子の方がオススメです。シチューの素は、1箱で水分量1,000mlできる箱の1/2箱分のうち、1/4の1かけを使いました。

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:材料を切る

    ベーコンは大きめの拍子切りにし、青じそは千切りにしておきます。今回はブロックベーコンを使ったので、大きめサイズにしました。

    STEP2:ベーコンを炒める

    ベーコンをオリーブオイル(分量外)を入れたフライパンに入れ、中火~強火で焦げ目がつくくらい焼きます。焼き目がついたら取り出しておきましょう。

    焼いた後のフライパンはベーコンの旨みが出ているので「洗わず」に使います。

    STEP3:うどんを茹でる

    うどんをたっぷりのお湯で表示時間通りに茹でます。茹で上がったら、ざるにあげておきます。

    STEP4:明太子ソースを作る

    ベーコンを炒めたフライパンに、豆乳、牛乳を入れて加熱します。沸騰してきたら、シチューの素を入れて更に加熱しましょう。沸騰するまでは中火で、沸騰してからは弱火で加熱してください。あまり火を強くしすぎないことがポイントです。

    シチューの素を入れるととろみがつくので、沸騰してから入れるようにします。

    STEP5:明太子を切る

    明太子は半分をソースに入れる用にし、半分を輪切りにして飾り用にします。

    STEP6:明太子をソースに入れる

    STEP4のソースに茹であがったうどんと明太子半分を入れ、全体を和えたら完成です。

    STEP7:完成

    お皿に麺を盛ったら、ベーコン、明太子、青じそを飾って真ん中に卵を落とし、完成です。

    作り方のコツ

    黄身を崩して食べると、まさにカルボナーラです。ベーコンの旨み、青じそのさっぱり感もおいしく、普段のうどんとは違った味で楽しめます。

    ポイントはシチューの素を入れること。シチューのコクもプラスされて、食べた時の満足感も得られるメニューになっています。

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)