1. 趣味
    2. アクションをつけて!賢いトイプードルの「フセ」の教え方

    アクションをつけて!賢いトイプードルの「フセ」の教え方

    犬を飼うことにした経緯

    「どうしても犬が飼いたい」と、幼稚園のころからお小遣いをずっと貯めていた筆者の娘がきっかけで犬を飼うことになりました。

    娘も小学校も高学年になり、ようやく飼えるだけのお金がたまり、筆者宅に来たのが彼(トイプードル)でした。

    トイプードルを選んだ理由

    アレルギーの問題

    筆者には娘が2人いるのですが、1人が動物アレルギー持ちです。検査をしてもらったところ、犬の毛にもアレルギー反応がありました。

    そんな中でトイプードルは毛が細くて抜けにくく、お店で抱っこさせてもらってもアレルギーがほとんど出なかったので、トイプードル犬を選びました。

    実践している犬の指示語トレーニングについて

    • 犬の年齢:3才と5ヶ月
    • 犬の性別:オス
    • 実践している頻度:しつけをした1才の時は、週に3~4回くらいでした。しつけ教室にも通いました。

    「フセ」トレーニングの方法

    おすわりができることが前提です。できなければ、まず、おすわりを教えてください。
    「おすわり」のトレーニングに関しての詳細はこちらをご覧ください。無理強いはNG!賢いトイプードルの「おすわり」の教え方

    手順

    • STEP1:おすわりをさせます。
    • STEP2:指先でつまんだご褒美を見せながら、鼻先に持っていきます。
    • STEP3:臭いをかぎに来るので、鼻と手が届くか届かないかの距離を保ちながら、犬の前方の床に向かって、ゆっくりと手を床につけます。
    • STEP4:鼻でご褒美を追いかけると、自然に頭を下げて胸を床につける格好になるので、頭を下げ始めたら「フセ」という声をかけてください。
    • STEP5:できたら、ご褒美を上げて、思いっきり褒めてあげましょう。
    動かしているご褒美を歩いて追いかけてくるようであれば、いったんご褒美を見えなくしてから、おすわりをさせるところからやりなおします。

    「フセ」トレーニングのポイント

    ポイント1:「フセ」は何度も言わない

    できないからといって、何度も「ふせ。ふせ!もー。ふせったら!」などと連呼してはいけません。

    日本語を理解するわけでは無いですから、単語を切って、はっきりと1度だけ言うようにします。

    ポイント2:アクションをつける

    単語とアクションを合わせると、犬が覚えやすいです。トレーニングをしていくうちに飼い主が「見えるように差し出した手のひらを、床につける動作」を犬が覚えます。

    慣れてきたら、犬の目線より少し上に手のひらが下を向くように手を出し、床につける動作をしながら「フセ」と言うようにします。

    ポイント3:おやつタイムに行う

    「フセ」は、「おすわり」に比べると、犬にとって難しいです。トイプードルは好奇心旺盛な犬種ですが、少しでもおやつへの興味が大きい時間帯に行うと効果的です。

    「フセ」トレーニングのNG行動

    正しくトレーニングするために

    無理強いは駄目です。犬がコマンドに従うのは、基本的に楽しいからやっていることです。「マテ」のように我慢をさせるコマンドでも、その後に楽しいこと(ご褒美のおやつや、ほめ言葉)があるから従います。

    最初から嫌がるところを無理強いしてやらせると、余計にやらなくなるばかりか、他のコマンドやしつけも効かなくなります。

    ある程度、指示が効くようになるまでは、首や肩を持って押したりしてはいけません。

    トレーニング全般に共通する大切なこと

    無理にやらせない

    「指示を聞くと、良いことがある」ということを覚えてもらうのが最初です。

    「良いこと」とは、最初は「ご褒美(おやつ等)」かもしれませんが、そのうちに「褒めてもらうこと」が「良いこと」なります。

    できたら思いっきりほめる

    きちんとできたら、思いっきり褒めてあげてください。ここで恥ずかしがってはいけません。

    特別なご褒美を用意しておく

    普段のおやつ以外に、トレーニングのときに使う特別なおやつを用意しておきましょう。鹿や猪など、臭いがきついものが良いと思います。

    また、お腹がいっぱいになるといけないので、与えるときはほんの少しずつあげましょう。

    トレーニングが上手にできない人へのアドバイス

    トイプードルは、賢い犬種なので、色々なことをすぐに覚えます。

    飼い主も楽しくなって、あれこれと教えたくなりますが、まずはおすわりが完璧にできるようにしてから、フセのトレーニングを始めましょう。ご褒美なしで、おすわりができるようになっていれば大丈夫です。

    トイプードルは、遊び好きな犬種です。遊びたがっているときにトレーニングするのが良いと思います。できないからといってイライラせずに、一緒に遊ぶつもりで、楽しくやりましょう。

    (image by 筆者)