\ フォローしてね /

短時間で美味しい!「ポテチ入りドリア」の作り方

“ドリア”というと手間も材料もかかりそうですが、今回ご紹介する「ポテチ入りドリア」はいつもある材料で短時間で作れます。ポテトチップスのパリパリした食感や香ばしさが、美味しさをアップさせます。

メニューに困った時、いかがでしょうか?

材料(2人分)

  • 温かいご飯…200g
  • 冷凍ミックスベジタブル…20g
  • ハム…2枚
  • ポテトチップス(今回はしお味を使用)…10g
  • 塩…少々
  • マヨネーズ…大さじ4
  • 牛乳…大さじ4
  • ピザ用チーズ…20g

作り方(調理時間:20分)

STEP1:ハムを切る

ハムは1cm角に切ります。

STEP2:ミックスベジタブルを加熱する

ミックスベジタブルを耐熱容器に入れたらラップをかけ、500Wの電子レンジで50秒加熱します。

STEP3:ご飯に具を混ぜる

温かいご飯にミックスベジタブルとハム、塩を入れてよく混ぜ合わせます。

冷ご飯の場合は、電子レンジで温めて使用すると良いでしょう。

STEP4:ソースを作る

器にマヨネーズと牛乳を入れ混ぜ合わせ、ソースを作ります。

STEP5:グラタン皿にご飯を盛る

グラタン皿に、ミックスベジタブルとハムを混ぜ合わせたご飯を盛ります。

STEP6:ポテチを乗せる

ポテトチップスは手で粗く砕き、ご飯の上に乗せます。

STEP7:ソースをかける

ポテトチップスの上から、STEP4のソースをかけます。

STEP8:チーズを乗せる

さらに、ピザ用チーズを散りばめます。

STEP9:オーブンで焼く

あらかじめ250℃に温めておいたオーブンで、10分ほど焼きます。

完成!

美味しそうな焼き色がついたら完成です!熱いうちにお召し上がりください。

作り方のコツ・注意点

STEP5からの盛り付け、トッピングは全体を半分に分けて2皿分作ります。ソースを作る時、マヨネーズが多少固まっていても大丈夫です。

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。