キャンベル缶で超簡単!「シーフードグラタン」の作り方

シーフードの美味しさがギュッと詰まったグラタンが、びっくりするほどお手軽に作れます。その秘密は濃縮のキャンベルスープ。

なんと缶詰をソース代わりにしているので、ホワイトソースを作る手間が省けます。そのうえ、シーフードは冷凍のまま、マカロニは別ゆでせずに、と面倒な作業はぜんぶ省略!インスタント並みの簡単さですよ!

使う食材も冷凍シーフードミックスやマカロニ、玉ねぎなど、保存性の高いものばかりなので、買い物に行けない日のメニューにもぴったり!

材料(4人分)

  • クラムチャウダー(キャンベルの缶詰)... 1缶
  • 牛乳... 200cc
  • 水... 150cc
  • 冷凍シーフードミックス ... 100g
  • 玉ねぎ... 1個(約250g)
  • マカロニ(4分ゆでタイプ)... 70g
  • サラダ油... 適量
  • 塩、こしょう... 適量
  • シュレッドチーズ... 適量
  • パン粉... 適量
  • バター... 適量

簡単シーフードグラタンの作り方

STEP1:食材の準備をする

玉ねぎは細めのくし切りにします。

STEP2:食材を炒める

フライパンにサラダ油を入れ、中火で玉ねぎを入れて3分ほど炒め、しんなりしたら冷凍シーフードミックスを入れ、軽く塩、こしょうをしてさらに中火で2分ほど炒めます。

炒めるときは焦がさないように注意しましょう。焦げ色がつくと、茶色いグラタンになってしまいます。

STEP3:マカロニを加える

そこへ乾燥マカロニと水を加えて混ぜ、フタをして弱火で3分ほど蒸し煮にします。途中、水が足りなくなった場合は焦がさないように適宜追加してください。

ここでは4分ゆでるタイプのマカロニなので3分煮ますが、ご使用になるマカロニによっては調節が必要です。袋に書いてあるゆで時間より1分くらい短くすると良いでしょう。

STEP4:スープ缶を加える

スープ缶(クラムチャウダー)と牛乳を加えて混ぜ、全体にトロミがつくまで弱火で加熱します。

STEP5:耐熱皿に入れる

耐熱皿にグラタンを流し入れ、表面にシュレッドチーズとパン粉をふって、少量のバターをのせます。

STEP6:完成!

200度に余熱しておいたオーブンで15分ほど焼きます。焦げ目がついたら出来上がりです。

オーブンがなければオーブントースターでも代用できます。焦げ目がつくまで焼けばOK!

おわりに

キャンベルのスープ缶はクラムチャウダー以外でも作れます。コーンポタージュ、クリームマッシュルームなどクリーム系のものがおすすめです。

(image by 筆者)