クリスマスカラーでパーティを盛り上げよう!簡単マッシュポテトケーキの作り方

色合いが楽しいので、パーティにぴったりの料理です。簡単に手早く作ることができるので、マッシュポテトを作りすぎたときや、ハンバーグが残ってしまったときにもどうぞ。

材料(2人分)

  • ジャガイモ…小3個
  • 牛乳…大さじ3
  • 塩…少々
  • ブロッコリー…1株
  • ハンバーグ(レトルト)…大1個
  • ケチャップ…適量

作り方(調理時間:40分)

STEP1:ジャガイモをレンジで加熱する

洗ったジャガイモをラップで包み、レンジで加熱します。500Wで4~5分ほどを目安にしてください。ラップはぴっちりではなく、写真のように少し余裕をもたせておきましょう。

STEP2:ジャガイモをラップの上から潰す

ラップに包んだまま、コップの底でジャガイモを潰します。皮をとり、牛乳と塩少々を混ぜて粗めのマッシュポテトを作ります。

STEP3:ブロッコリーを茹でる

ブロッコリーは蕾を下にして流水で洗った後、適当に切って、電子レンジで使用できる容器に入れて加熱します。蒸気が抜けるように、ラップは少し隙間を空けるようにしてください。加熱時間は500Wで約3分です。

やや柔らかめになるように調節してください。

STEP4:潰したハンバーグを一番下の層に入れる

ハンバーグをビニール袋の中に入れて潰し、耐熱の器の底に広げます。

STEP5:刻んだブロッコリーを二番目の層に入れる

茹でたブロッコリーを荒く刻んで、ハンバーグの上に広げます。緑の濃い部分だけを使った方がきれいに仕上がります。

STEP6:マッシュポテトを三番目の層に入れる

マッシュポテトを刻み、ブロッコリーの上に広げます。

STEP7:オーブンまたはオーブントースターで焼く

電子レンジで温めます。目安は500Wで2分程度です。中身はすべて調理済みなので、容器全体が温まる程度にしてください。

粉チーズを振りかけ、オーブンまたはオーブントースターで焼きましょう。器の大きさによって焼き時間は異なりますので、焦げすぎないようよく見てください。こんがりとおいしそうな焼き色がついたら、出来上がりです。

STEP8:ケチャップで飾る

3層の重なりがきれいに見えるように取り分けて、ケチャップで飾りましょう。粉チーズはクリスマスの雪のイメージで使っていますが、溶けるタイプのチーズをたっぷりかけるのもおいしいです。

さいごに

透明な皿で作ると層がきれいにできますが、写真のように、「取り分けたら中が色鮮やでビックリ!」を狙うのもおすすめです。是非、お試しください。

(image by 筆者)

Banner line