1. 趣味
    2. ヘアアクセサリーを使って簡単!ボトルをお洒落で豪華にラッピングする方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ヘアアクセサリーを使って簡単!ボトルをお洒落で豪華にラッピングする方法

    ここではワインボトルを簡単にお洒落で豪華にラッピングする方法を紹介します。

    用意するもの

    • ポリエステル素材の光沢のあるナフキンなど1枚(35cm角)
    • ヘアアクセサリー
    • セロテープ
    • 包みたいワインボトル

    ラッピングの方法

    STEP1:ボトルをナフキンの上にのせる

    ナフキンを裏を上にして、ボトルをナフキンの下の角に乗せます。

    ボトルを端から5cmほど内側の場所に置くと、ボトルの下部分が綺麗にカバーできます。

    STEP2:下の角を折る

    ナフキンの下の角をボトルに沿うように折り、ラベルを避けてテープで留めます。

    ラベルにテープを貼ってしまうと、ラッピングをほどくときにラベルがはがれてしまいます。

    STEP3:トップを折る

    ナフキンを上に引き、手前を合わせてテープで前を仮留めします。

    STEP4:襟を折る

    襟を山折りにし、フロント部分はテープで仮留めしておきます。

    STEP5:裾を折る

    右側の裾部分はボトルの形に合わせて、内側に折り込みながら包みます。

    左側も同じように、ナフキンをボトルに沿って内側に折り込みます。

    STEP5:右を手前にして留める

    仮留めしていたテープを外し、右を手前にして左を上に被せ、テープで留めます。

    ここでは着物のイメージで包んでいるので、右前(左を上)にしています。

    STEP6:テープで固定する

    ナフキンの巻き終わりは、テープでしっかりとめます。

    STEP7:ヘアアクセサリーをかぶせる

    ヘアアクセサリーのヘアバンド部分をボトルトップに掛ければ完成です。

    STEP8:完成

    素敵なボトルになりました。

    おしゃれに見えるコツ

    しっかりしていて、やや硬めの光沢があるナフキンを使うと、綺麗に仕上がります。

    ヘアアクセサリーは、リボンや花飾りなどがたくさん付いている方が、豪華に見えます。

    おわりに

    ここではナフキンとヘアアクセサリーでボトルをお洒落で豪華にラッピングする方法をご紹介しました。とても簡単なのでぜひお試し下さい。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人