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おからとマヨネーズが意外に合う!いつもと違うポテトサラダの作り方

ポテトサラダと言えばメインはジャガイモですが、使用するジャガイモの半分をおからに変えてみると、マヨネーズとおからが意外と合って美味しいサラダになります。

今回はおから入りポテトサラダの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

  • おから(うの花)・・・120g
  • ジャガイモ・・・1個
  • 冷凍枝豆・・・40g
  • ツナ(ノンオイルでナチュラルミネラルウォーター使用)・・・1缶
  • マヨネーズ・・・大さじ3
  • 塩・・・少々
  • こしょう・・・少々

作り方(調理時間:15分)

STEP1:枝豆を解凍する

冷凍枝豆は流水を3分間かけて解凍します。

STEP2:ジャガイモを加熱する

ジャガイモはよく洗って皮つきのままお皿に載せ、ラップをふんわりかけたら600Wで3分、裏返して2分、電子レンジで温めます。

STEP3:ジャガイモをつぶす

ジャガイモを電子レンジから取り出したら、皮を剥き、温かいうちにフォークの背で1口大につぶします。

熱いので皮を剥く際は火傷しないように気を付けてください。

STEP4:おからを乾煎りする

温めたフライパンにおからを入れ、中火で2分ほど乾煎りして火を通します。

STEP5:すべての食材をボウルに入れる

ジャガイモを入れたボウルに、乾煎りしたおから・枝豆・ツナ(汁ごと)を入れて混ぜ合わせます。

STEP6:味付けする

マヨネーズを入れて再度混ぜた後、塩・こしょうで味付けします。

STEP7:完成

器に盛りつけたら、おからを使ったポテトサラダの完成です。

作り方のコツ・注意点

ツナ缶の汁を一緒に入れることで、おからとジャガイモのパサパサ感をおさえ、しっとりとした食べやすいサラダにすることができますので、ツナ缶の汁は捨てずに使用してくださいね。

さいごに

いかがでしたか。おからは食物繊維が豊富なので嬉しいですよね。

ハンバーグやクッキーにはよく使われますが、是非サラダも試してみてください。少しでも、参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 著者)

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