簡単なのにゴージャスに見える!クリスマスリースのチーズフォンデュの作り方

今日はクリスマスなのに何も用意していない!と言う時でも冷蔵庫の中にあるもので簡単にできるチーズフォンデュをご紹介します。

ブロッコリーのクリスマスリースを、ミニトマトや型抜きニンジンで可愛く飾ることで食卓が素敵で華やかなクリスマスの雰囲気になるのでおすすめです。

用意するもの(2人分)

  • ピザ用チーズ 200g
  • 白ワイン(子供がいる場合は牛乳) 100ml
  • 薄力粉 大さじ1
  • 胡椒 お好みで
  • ブロッコリー 2株
  • ミニトマト 1パック
  • ニンジン 5cm
  • ウインナー お好みで
  • バゲット お好みで

※その他お好きな野菜などを用意して下さい。

チーズフォンデュの作り方

STEP1:野菜などを用意する

ブロッコリーを食べやすい大きさにカットし、好みの固さにゆでます。ニンジンは5mm程度の輪切りにし、星やハートなどの型で抜いておき、ウインナーや食べやすい大きさにカットした野菜と一緒にゆでます。

STEP2:チーズを用意する

ピザ用チーズと薄力粉を合わせ、弱火で温めた白ワイン(牛乳)に溶かして混ぜ合わせていきます。チーズが滑らかにとけたら器に移します。お好みでコショウを振り掛けてもおいしいです。

STEP3:盛り付けて完成

丸くて平たい皿の中央にチーズを入れた器を置き、その周りを囲むようにブロッコリーを盛り付けます。飾りとなる型抜きニンジンやミニトマトは彩りを考えてバランスよく配置するといいです。バゲットは別の器に盛り付けます。

周りの野菜などをチーズに絡めて食べます。チーズが固くなってきたら電子レンジでチンしたり、湯煎したり、温めておいた余分なチーズを混ぜることで元の滑らかさに戻ります。

おわりに

リースらしく見せる為に、ウインナーなどはブロッコリーの下に隠しました。カリフラワーでホワイトリースにしても素敵だと思います。家にある材料であっという間に出来るのでぜひ作ってみてください。

(Photo by 著者)