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ブラックペッパーとヨーグルトの相性が抜群!大人のかぼちゃサラダの作り方

かぼちゃサラダと言えばマヨネーズで味付けするものが多いのですが、今回はヨーグルトを使って少しあっさりした味にしてみました。

ここでは、仕上げにブラックペッパーを振って、ビールにもよく合う大人のかぼちゃサラダの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

  • かぼちゃ・・・1/6個
  • 無糖ヨーグルト・・・大さじ3
  • マヨネーズ・・・大さじ1/2
  • 塩・・・小さじ1
  • レモン汁・・・大さじ1
  • ブラックペッパー・・・お好みの量

作り方(調理時間:15分)

STEP1:かぼちゃを加熱する

一口大にカットしたかぼちゃを耐熱皿に載せ、ふんわりとラップをかけて600Wで3分間加熱します。

STEP2:皮を取る

加熱が終わったら包丁で皮を取り、粗熱を取っておきます。

STEP3:ヨーグルトソースを作る

ヨーグルト・マヨネーズ・レモン汁・塩を混ぜてヨーグルトソースを作ります。

マヨネーズを少し加えることでソースにコクが出て美味しくなります。

STEP4:かぼちゃにヨーグルトソースをかける

冷ましたかぼちゃをお皿に盛り付け、その上にヨーグルトソースをかけます。

少し多めかなというくらいの量がちょうどいいです。

STEP5:完成!

最後にお好み量のブラックペッパーを振ったら、大人向けのかぼちゃサラダの完成です。

作り方のコツ・注意点

かぼちゃはカットした大きさによってレンジにかける時間が異なるので、竹串をさしてみてすっと通るくらいを目安に時間を調整してくださいね。

さいごに

いかがでしたか。いつものかぼちゃサラダに飽きたら、ブラックペッパーがきいた大人の味付けで作ってみてくださいね。少しでも、参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 筆者)

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