1. 料理
    2. 生地手作りでも簡単!「マルゲリータピザ」の作り方

    生地手作りでも簡単!「マルゲリータピザ」の作り方

    イタリアンといえば、パスタかピザ。パスタは作ったことがある人も多いかもしれませんが、ピザはどうでしょうか。難しいイメージのあるピザですが、フランスパン生地を作れば材料も少しそろえるだけで済みます。

    お家パーティーにも活躍しそうな「マルゲリータピザ」の作り方を紹介します。

    材料(3~4人分)

    ピザ生地

    • 準強力粉 200g
    • 水 130ml
    • 塩 3g
    • オリーブオイル 10ml
    • インスタントドライイースト 3g

    具材

    • バジル 10~20枚程度
    • パストラミビーフ切落し 50g
    • トマトソース 大さじ4
    • モッツァレラチーズ 100g

    作り方(調理時間:60分)

    STEP1:生地を作る

    水とオリーブオイル以外の生地材料をボウルに入れ、小さい泡立て器で混ぜておきます。

    そこにオリーブオイル、水を入れ、ゴムべらで全体を混ぜます。

    ひとかたまりになったら蓋をして、室温で20分置いておきます。

    最初は粉っぽさが残っていても構いません。段階的にこねていくことで、こねやすくなります。

    STEP2:生地をこねる

    STEP1の生地を、こね台(まな板にオーブンシートを敷いたものでも可)に打ち粉を敷いたところに出し、粉っぽさがなくなるまで5分程度こねます。

    粉っぽさがなくなったら丸めて室温で20分置いておきます。

    STEP3:ピザ生地を作る

    生地をめん棒で丸く伸ばし、ピザソースをスプーンなどで塗り、バジルの葉、パストラミビーフ、ちぎったモッツァレラチーズを乗せます。

    250度の予熱をしておいたオーブンに入れ、10分加熱してチーズが溶けたらできあがりです。

    高温で焼き上げるのがポイントです。具材は偏らないように、配置が均等になるように考えながら置きましょう。

    味を決める食材はこちらで!

    サフ インスタントドライイースト

    生地から作る場合、イーストは欠かせません。種類は多いですが、家庭からプロまで対応できる商品ですので、安心して使用できますよ!

    バジル

    イタリアンになくてはならないのが、バジルですよね。特にマルゲリータピザでは、トマトの酸味だけでなく、バジルの爽やかな香りも味の決め手です。

    作り方のコツ

    あつあつはモッツァレラチーズが適度に溶けています。ナイフで切り分けて食べましょう。

    ピザ生地づくりは難しいと思ってしまいがちですが、時間を置きながらこねていくと手ごねでも難しくありません。ピザソースのかわりにケチャップ、モッツァレラチーズのかわりにピザ用チーズでも作ることができるので、「生地からピザ」、ぜひ作ってみてください!

    (image by 筆者)