1. 料理
    2. ピーナッツバター&ジャムサンドイッチの作り方

    ピーナッツバター&ジャムサンドイッチの作り方

    PB&Jサンドイッチは、アメリカの子供達の定番のランチメニューです。PBとは「ピーナッツバター」、Jとはジェリーのことです。(ジェリーとはジャムのことです。)

    ここでは最も基本的なピーナッツバター&ジャムのサンドイッチの作り方を紹介します。

    材料(1人分)

    • サンドイッチ用のパン2枚
    • ピーナッツバター大さじ1~2
    • ジャム(ここではグレープのジャム)大さじ1~2

    作り方(調理時間:5分)

    STEP1:パンにピーナッツバターを塗る

    1枚のパンの片面にピーナッツバターを均一に塗ります。

    端まで綺麗に塗る方が美味しいです。

    STEP2:ジャムを塗る

    グレープジャムをもう1枚の片面に均一に塗ります。たっぷりつけ過ぎると食べる時にパンから垂れるので2mmくらいの厚さに塗ります。

    STEP3:はさむ

    はさみます。

    STEP4:完成

    良く切れる包丁で半分にカットすれば出来上がりです。パンの端までピーナッツバターとジャムがついているのでパンのみみはそのままで食べます。

    作り方のコツ

    • ピーナッツバターは、糖分の少ない物を選びましょう。ジャムの甘味が引き立ちます。
    • ジャムとピーナッツバターは均一に塗ると美味しくなります。
    • カットする時に強く押すとジャムがはみだすので優しく切りましょう。
    • ジャムはグレープの他にブルーベリーやイチゴのジャムでも良いですし、薄く輪切りにしたバナナをはさんで食べてもおいしいです。

    おわりに

    ここでは最も基本的なピーナッツバター&ジャムのサンドイッチの作り方を紹介しました。ぜひお試し下さい。

    (image by 筆者)