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基本的なコーンチャウダーの作り方

粒とクリームのコーンの缶詰をそれぞれ使うことで、つぶつぶとクリーミーと2種類の食感が楽しめます。

ここでは簡単で美味しいコーンチャウダーの作り方を紹介します。

材料(4人分)

  • クリーム状のコーン缶・・・1/2缶
  • 粒のコーン缶・・・1/2缶
  • 玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
  • 小麦粉・・・大さじ2杯
  • バター・・・大さじ1杯
  • 塩・・・適量
  • 胡椒・・・適量
  • ブイヨン・・・1個
  • じゃがいも・・・1/2個
  • 牛乳・・・2.5カップ
  • ミックスベジタブル・・・1/2カップ
  • 生クリーム・・・1/2カップ

作り方(調理時間:約30分)

STEP1:玉ねぎを切る

玉ねぎはみじん切りにします。

STEP2:ジャガイモを切る

ジャガイモは皮を剥き、1cm角に切ります。

耐熱容器に入れて水をひたひたに入れ、ラップを掛けて600Wで2分を目安に電子レンジで加熱します。

STEP3:ミックスベジタブルを解凍

ミックスベジタブルを耐熱容器に入れて水を大さじ1杯加え、ラップを掛けて電子レンジで解凍します。

600Wで1分を目安に調節してください。

STEP4:玉ねぎをバターで炒める

鍋に弱火でバターを溶かしてから、玉ねぎが焦げないように弱めの中火で透明になるまで炒めます。

STEP5:小麦粉を入れる

弱火にして、小麦粉を入れ全体にからめます。

STEP6:牛乳を加える

最初の1カップ分の牛乳は、大さじ1杯くらいを少しずつ入れてペーストを伸ばしていきます。均一に混ざったら残りの牛乳を加え、中火にして温めます。

一度にたくさん入れるとダマになるので注意します。また、牛乳を沸騰させないように時々かき混ぜます。

STEP7:ブイヨンを加える

牛乳を加えてから約10分後、ブイヨンを加えて溶かします。

STEP8:コーンとじゃがいもとミックスベジタブルを加える

クリーム状、粒状のコーン、じゃがいもとミックスベジタブルを加えます。弱めの中火で10分煮込みます。

STEP9:生クリームを加える

生クリームを加え、優しく混ぜながら弱火で数分加熱します。

STEP10:味を調える

塩と胡椒で味を調えたら出来上がりです。お好みで粉パセリや粉チーズを掛けてください。

コーン缶やバターやブイヨンに塩が含まれているので、必ず味見をしてから塩を加えましょう。

STEP11:完成!

トッピングに粉チーズ、粉パセリ、黒胡椒を掛けクラッカーを添えれば完成です。

作り方のコツ

玉ねぎを焦がさないように炒めること、ペーストを牛乳で伸ばすときに少しずつ入れてダマにしないことです。

塩味が強くなり過ぎないように必ず味見をしてください。

おわりに

熱々を食べると体が温まります。また、野菜たっぷりのコーンチャウダーは子供が大好きです。

(image by 筆者)

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