1. 料理
    2. 簡単デリシャス!「ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ」の作り方

    簡単デリシャス!「ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ」の作り方

    ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチは日本ではあまり馴染みがないのですが、アメリカではサンドイッチの定番です。筆者がアメリカにホームステイした時に、子供たちがよくお弁当に持って行っていました。

    癖になる美味しさ、ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチの作り方を紹介します。子供も作れる簡単レシピですよ。

    材料(1人分)

    • 食パン(10枚切り) 2枚
    • ピーナッツバター 適宜
    • ジャム 適宜 (ここではブルーベリージャムを使用)
    ピーナッツバターは粒の入ったものでも構いません。なお砂糖の入っていないピーナッツペーストはおススメしません。

    作り方(調理時間:5分)

    STEP1:食パン1枚にピーナッツバターを塗る

    食パンの片面にピーナッツバターを塗ります。分量はお好みでOKです。

    ピーナッツバターは高温になると溶けるので、基本的にこのサンドイッチはトーストしません。お好みで出来上がってからさっとあぶっても美味しいです。

    STEP2:もう1枚の食パンにジャムを塗る

    もう1枚の方にジャムを塗ります。

    STEP3:合わせて切る

    2枚を合わせて切ります。ここでは十字に、三角になるように切ります。

    STEP4:完成!

    盛り付ければ出来上がりです。

    おいしく作るコツ

    ジェリー(jelly)はジャムとほぼ同じようなものですが、果実の粒が残ったプリザーブドジャムは作りにくいかと思います。素材を煮て作るジャム、ペクチンなどで固めたようなジャムが合います。

    また素材の種類は何でもOKですが、甘酸っぱい果実のジャムがピーナッツバターと相性がいいと思います。

    さいごに

    ピーナッツのほのかな塩気と甘酸っぱさがとてもマッチします。朝食にもランチにもおやつとしてもお勧めのPB&Jサンドイッチ。簡単なので是非お試しくださいね。

    (image by 筆者)