1. 趣味
    2. 折り紙でスイーツ!トッピング付き立体チョコレートケーキの折り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    折り紙でスイーツ!トッピング付き立体チョコレートケーキの折り方

    チョコレートのトッピングを付けた立体ミニチョコケーキです。

    用意する材料・道具類

    • 15cm四方の折り紙・・・茶色1枚

    立体的なミニチョコケーキの折り方

    STEP1:真ん中に縦の折り目をつける

    茶色が見える長方形になるように半分に山折りにします。

    STEP2:4等分になるように折り目をつける

    一旦開いて端を中央線に合わせるように山折りにします。

    STEP3:端を折る

    いったん開いて、左右のおりがみの端をSTEP2でつけた外側の折り目に合わせる様に山折りにします。

    STEP4:横向きに半分に折る

    そのまま今度は横の向き(先のSTEPで折っていた方向とは90度変えた向き)に半分に色が見えるように山折りにします。

    STEP5:下の部分を三角になるように折る

    輪になっている下側の端を中央線に合わせるように左右を斜めに山折りにします。

    STEP6:白いカップの部分を作る

    輪になっていない上の部分の一枚を少し山折にし、端をSTEP5で三角に折った端に合わせます。

    STEP7:合わせ目でさらに折る

    STEP6で折った三角との境目の部分でさらに山折りにします。

    STEP8:裏返す

    そのまま裏返します。

    STEP9:右側を折る

    右端を中央の線に合わせるように山折りにします。

    STEP10:左も同じ

    左端も同じく中央の線に合わせるようにして山折りにします。

    STEP11:端を半分に折る

    下の部分の端(輪になっていない方)をSTEP7で折った折り端に合わせるように山折りにします。

    STEP12:白いカップの部分を作る

    さらに先に折った折り端の所で山折りにし、白いカップの部分を作ります。

    STEP13:中を開く

    底(白い帯がある側)を開き、正方形になるように真ん中で折り目を付けます。

    STEP14:三角部分を立てる

    上の部分まで開き、90度ずらした方向で上部(輪になってとがっている方)を再度つまみ合わせ、折り目を付けます。

    STEP15:四角く形を整える

    上部をそのまま下の方までつぶすように折っていき、真上から見ると正方形の形になるところまで、くっつけるようにしてつぶしながら折っていきます。

    STEP16:トッピングのチョコを作る

    上の部分を丸めてチョコスティックが置いてあるように見せます。

    上手に作るコツ

    定規を使ってもOK!

    上の部分をきれいに丸めるのが大変かもしれませんが、中から手を入れながら定規の端等で折り曲げるようにこすると丸まりやすいです。

    おわりに

    まわりにレーズを飾ったり、金粉が撒いてあるかの様にペイントするのも楽しいと思います。シンプルなので、いろいろアレンジして楽しんで下さいね。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人