1. 趣味
    2. 幸運をみるトランプ占い「四葉のクローバー」のやり方

    幸運をみるトランプ占い「四葉のクローバー」のやり方

    nanapi

    四葉のクローバーという名前のトランプ占いです。とても簡単な占いです。やり方を、ご紹介していきます。

    必要な道具

    ジョーカーをのぞく52枚のトランプ

    ジョーカーと10を除いた48枚で行うこともありますが、ここでは52枚の方法をご紹介します。

    トランプ占いのやり方

    STEP1:並べる

    カードをよく切ってから、左上から4枚ずつ4段に、表向きにして並べます。これらのカードが場札となります。

    残りのカードは手札として裏向きにして、傍に置いておきます。

    STEP2:同じマークで合計が15になるものを取り除く

    場札から同じマークで合計数字が15になる組み合わせを、取り除いていきます。場札の位置は関係ありませんし、とる枚数は、合計数が15でありさえすれば何枚でもOKです。

    例えば、上のような組み合わせです。ダイヤの1と6と8で合計15です。

    また、絵札は数字として計算して取るのではなく、同じマークのJ、Q、Kが3枚で1組になったときのみ取り除けますので、ご注意ください。

    Aは1として数えます。

    STEP3:補充

    場札の空いた場所に、手札の一番上のカードからめくって、埋めていきます。埋めていく順番は、左上からです。また、合計15で同じマークの組み合わせを探し、抜いていきます。

    その後、STEP2とSTEP3をくり返します。

    STEP4:終わり

    手札を出し切って、15になる組み合わせを全部抜いたら、終わりです。

    気軽な運勢占い

    この「四葉のクローバー」は幸運がくるかどうかを見る占いです。場札と手札のカードがすべてなくなれば、幸運がくるということです。

    一人で楽しむために行うものですが、面白いです。時々やっています。うまくいったらラッキーですし、駄目ならちょっとがっかりしますが、またチャレンジします。

    合計15の組み合わせをどう作るかがポイントなので、意外と頭も使います。とても楽しいです。

    「四葉のクローバー」を行う際の注意点

    どんな占いでもそうですが、あまり真剣にならないようにしましょう。遊びのつもりで気楽にやるのがおすすめです。特に、気持ちが滅入っているときなどはやらないほうがいいかもしれません。

    おわりに

    おそらく場札の配置から「四葉のクローバー」という名前なのだと思いますが、とても簡単な占いです。ぜひ一度お試しください。

    (image by 筆者)