ケーキのようなしっとり感!フルーツサンドの作り方

三種類のフルーツを使って、ケーキのようなフルーツサンドイッチの作り方を紹介します。どこから食べてもフルーツなので、幸せな気分になります。

材料(1人分)

  • 食パン(薄切りでも厚切りでも良い)・・・2枚
  • ホイップクリーム(市販品を使用・ほどほどに甘くクリームは固め)・・・大さじ2~3
  • 苺・・・1~2粒(苺の大きさにより個数は調整してください)
  • キウイ・・・1/4個
  • 黄桃缶詰・・・1/2個

作り方(調理時間:10分)

STEP1:食パンにホイップクリームを塗る

食パンを並べ、ホイップクリームを塗ります。後でもタップリ付けるので、ここでは薄く塗る位でいいです。

STEP2:フルーツを並べる

缶詰の黄桃はシロップの水気をしっかりきり、幅1cm位にカットします。キウイは皮をむき、幅1cm位にカットします。苺はヘタを切り落とし、半分に切ります。それぞれのフルーツを写真のようにならべましょう。

食パンの上にのせるフルーツはできるだけ隙間がないように、埋めてください。

STEP3:クリームをのせる

STEP2のフルーツの上に、フルーツが見えなくなるくらいクリームを沢山のせ、伸ばします。

STEP4:パンをのせる

STEP3の上にもう一枚のパンを重ねます。

サランラップで全体を包み冷蔵庫で30分程寝かします。冷蔵庫で冷やさなくても、十分美味しいですが、冷やした方がしっとりしますのでお勧めです。

STEP5:切る

STEP4で冷やしておいたものを三角形になるように切ります。器に盛ったら完成です!

作り方のコツ・注意点

クリームを乗せる時、少し多いかな~と思うくらいの量の方が甘さが保てると思います。少なすぎると、フルーツの酸味が強くなることがありますので、調整してくださいね。

最後に

フルーツとクリームのサンドイッチ、お子さんから大人まで喜ばれると思います。ぜひお試しください。

(image by 著者)