ホットケーキミックスを使えば簡単!ブルーベリーマフィンの作り方

朝食にマフィンが食べたくても、市販されているマフィンは甘過ぎてちょっと苦手です。

そこで、今回はホットケーキミックスを使って簡単にできるブルーベリーマフィンの作り方をご紹介します。ヨーグルトを入れることで、朝食にぴったりな甘さ控えめの美味しいマフィンになりますよ。

材料(マフィンカップ4個分)

  • ホットケーキミックス…200g
  • プレーンヨーグルト…50g
  • 牛乳…50㏄
  • マーガリン…30g
  • 冷凍ブルーベリー…100g

作り方(調理時間:30分)

STEP1:マーガリンを温める

マーガリンを耐熱皿に入れ、ラップをして30秒温めて溶かします。

STEP2:すべての材料を混ぜる

ボウルに温めたマーガリン・ホットケーキミックス・ヨーグルト・牛乳・冷凍ブルーベリーを入れ、混ぜ合わせます。

冷凍ではないブルーベリーを使う場合、混ぜているときに実がつぶれてしまうので、最後に加えて軽く混ぜてください。

STEP3:カップに入れて焼く

4等分してマフィンカップに入れます。焼くと膨らむので、カップの7分目くらいまで入れるとちょうどいいと思います。

オーブンに入れ、190℃で25分焼きます。

STEP4:完成!

竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がりです。

作り方のコツ・注意点

ホットケーキミックス自体が甘いので、砂糖を加える必要はありません。おやつ用に甘いマフィンが食べたい時は、30gを目安に加えるとちょうどいいと思います。

また、卵を使っていないので、焼く前は色がグレーっぽいですが、焼き上がりはキレイな色になるので大丈夫です。

さいごに

いかがでしたか。ホットケーキミックスにすべての材料を加えて混ぜて焼くだけなので、洗いものも少なく簡単です。

美味しいマフィンで、素敵な朝食タイムを過ごしてみてくださいね。少しでも、参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 著者)

Banner line