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    野菜たっぷり!タイ風レッドカレーの作り方

    いつものカレーに飽きたら、たまにはタイ風カレーは如何ですか。市販のカレーペーストを使えば、意外と簡単に作れますよ。自宅でエスニック気分を味わいましょう。

    材料(3~4人分)

    • レッドカレーペースト:1袋(50g)
    • ココナッツミルク:400ml
    • 水:200ml
    • ナス:1本
    • ピーマン:2個
    • ミニトマト:8~10個
    • しめじ:1房
    • たけのこ(水煮):50g
    • 砂糖:小さじ1~2杯
    • ナンプラー:大さじ1杯
    • サラダ油:大さじ2杯

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1:野菜の下拵えをする

    野菜を食べやすい大きさにカットします。ナスはカットしたら水にさらしてアク抜きをします。

    STEP2:カレーペーストを炒める

    鍋、または深めのフライパンで油を熱し、カレーペーストを加え、香りが出るまで弱火で1~2分炒めます。

    STEP3:ココナッツミルクを加える

    ココナッツミルクを加えて中火にし、よく混ぜながら煮立たせます。

    STEP4:水、野菜を加える

    ナス以外の野菜と水を加え、材料に火が通るまで10~15分ほど煮込みます。

    STEP5:ナスを炒める

    野菜を煮込んでいる間に、別のフライパンに大さじ3のサラダ油(分量外)を熱し、ナスを炒めます。

    STEP4で一緒に煮込んでも構いませんが、ナスは油を吸うと甘みがでるので、一回油で炒めるのがおススメです。

    STEP6:仕上げ

    ナスに油が馴染んだら鍋に入れ、砂糖・ナンプラーを加えて調味します。

    STEP7:完成

    器に盛り付けて完成です。タイカレーはサラッとしているので、必ずご飯と別の器に入れましょう。

    作り方のコツ

    ココナッツミルクが苦手という人は、代わりに牛乳を使っても大丈夫です。メーカーによって辛さにかなり差があるので、辛いものが苦手な人は注意が必要かもしれません。

    「辛すぎる!」と思ったら砂糖や牛乳を加えてみて下さい。

    今回は肉などは使いませんでしたが、勿論鶏肉や海老などを加えても美味しいです。色々試してみて下さいね。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人