ホットケーキミックスで簡単!ウインナーパンの作り方

パンを手作りするのは大変なイメージがありますが、ホットケーキミックスを使うと簡単に作る事ができます。

ここでは、朝食やランチ、またはちょっとしたおやつにもお勧めできるウインナーパンの作り方をご紹介します。

材料(6個分)

  • ホットケーキミックス…200g
  • 卵+牛乳…150cc
  • ウインナーソーセージ…6本
  • トマトケチャップ…適量
  • マヨネーズ…適量

作り方(調理時間:20分)

STEP1:卵と牛乳をあわせる

計量カップを用意し、卵を入れた後、150ccのメモリまで牛乳を足します。

STEP2:牛乳と卵を混ぜる

STEP1の牛乳と卵を混ぜます。ホットケーキミックスは計量します。

STEP3:粉と卵液をあわせる

STEP3のホットケーミックスに、卵液を加えます。

STEP4:粉を混ぜる

STEP3をこねます。粉っぽさがなくなるまで丁寧に混ぜましょう。最初は粉っぽいですが、次第に粘りが出てきますので、そうなったら手を止めます。

STEP5:アルミカップに入れる

アルミカップを用意し、STEP4を6等分し入れます。かなり粘りがありますので、スプーン2本を使って入れると、入れやすいです。

オーブンの余熱を開始します。180度にセットしましょう。

STEP6:ウインナーソーセージを乗せる

STEP5にウインナーソーセージを乗せます。生地の上に乗せたら軽くぎゅっと押さえつけると剥がれてきません。

STEP7:ケチャップをかける

ソーセージの上にケチャップをかけます。

STEP8:マヨネーズをかける

更にマヨネーズをかけます。かけ終えたら、180度のオーブンで10分程加熱します。取り出してみて、生っぽかったら更に2分ずつ時間を増やして焼き上げてください。

STEP9:完成!

完成です!熱々を召し上がれ!冷めたものを食べる場合は、500wのレンジで30秒程加熱するとホカホカで美味しいですよ。

作り方のコツ・注意点

牛乳と卵を合わせる時に注意して欲しいのは、卵はどのサイズでもいいですが、計量カップに卵を入れた後、牛乳を150ccのラインまで足してください。

卵の大きさによっては牛乳の量が少なくなったり多くなったりしますので、注意しましょう。

出来上がった生地は、かなり粘りが強い生地となっております。調理器具のカード等を使って切るように混ぜると、スムーズに混ぜることができます。

是非、お試しくださいませ。

(image by 著者)

Banner line