1. 料理
    2. デザート感覚で食べられる!フルーツサンドの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    デザート感覚で食べられる!フルーツサンドの作り方

    フルーツたっぷりのフルーツサンドはデザート感覚でいただける甘くておいしいサンドイッチです。

    ここでは、フルーツサンドの簡単で基本的な作り方を紹介したいと思います。

    材料(1人分)

    • 食パン:2枚(10枚切りを使用)
    • フルーツ缶:適量
    • バナナ:1/2本
    • 生クリーム:50g程度(ここでは最初からホイップされているものを使用しています)

    作り方(調理時間:10分・冷やす時間は別)

    STEP1:パンの耳を切る

    パンの耳を包丁でカットしておきます。

    STEP2:バナナを切る

    バナナは厚さ3ミリほどの輪切りにします。

    STEP3:生クリームを塗る

    食パン2枚の片面に、生クリームを塗ります。大さじ1程度ずつが目安です。

    STEP4:フルーツをのせる

    1枚の食パンの上にバナナとフルーツをランダムにのせます。

    STEP5:クリームをのせる

    STEP4の上からさらに残りのクリームをのせます。量はお好みで調整してください。フルーツが隠れるくらいたっぷりの量をのせるとおいしいです。

    STEP6:サンドする

    もう1枚の食パンをSTEP5の上にのせてサンドします。押し付けるとクリームが出てしまうので優しくのせてください。

    STEP7:冷やす

    ラップでサンドイッチを包んで、20分程度冷蔵庫で冷やします。

    この工程はなくても大丈夫ですが、夏場などはクリームがゆるくなりやすいので、冷やすと切りやすくなります。

    STEP8:盛りつけて完成

    半分にカットして、盛りつけたら完成です。

    作り方のコツ

    缶詰のフルーツを使用する場合は、汁気をよく切っておくことをおすすめします。

    水分が多いとパンやクリームが柔らかくべっとりとしてしまいますので気をつけてください。

    おわりに

    簡単でおやつにもピッタリのフルーツサンドです。皆さんも是非お試し下さい。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人