1. 料理
    2. 電子レンジで1分!「おしるこあんころ餅」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    電子レンジで1分!「おしるこあんころ餅」の作り方

    電子レンジでお餅を加熱すると、簡単スイーツもお手の物ということを知っていますか?

    ここでは、わずか5分以内でできる「あんころ餅」の作り方を紹介します。

    材料(1人分)

    • 切り餅・・・2切れ
    • おしるこのもと・・・1パック

    必要な道具

    • オーブンシート・・・1枚

    作り方(調理時間:5分)

    STEP1:お餅を加熱

    お餅をオーブンシートの上に並べて、600Wの電子レンジで1分加熱します。

    真ん中が膨らんで、しんなりしたらOKです。

    STEP2:ちぎる

    手に水をつけながら、1口大にちぎります。

    やけどに気をつけながら、水をつけながら小さくちぎります。

    STEP3:あんこを作る

    おしるこの素にお湯を50ml加えて、あんこを作ります。

    本来は100mlでおしるこにしますが、あんこを作りたいので50mlだけお湯を加えます。

    STEP4:完成!

    あんこにお餅を入れて、和えたら完成です!

    作る時の注意点

    やけどに気を付けて

    コツは、ちぎる時に手に水をつけながらすること。加熱したお餅は熱いので、やけどに気をつけながら作ってください。

    おわりに

    お餅を加熱してあんこと和えるだけですが、立派なおやつになります。焼いたりすると時間がかかりますが、電子レンジで加熱すれば時短ででき、手軽に食べることができますよ。

    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人