ご飯1杯よりも低カロリー!しらたきのカルボナーラの作り方

ダイエットのときにはカロリーの摂取を控えるという人も多いと思いますが、たまにはしっかりとしたものを食べたくなります。ここではそんなときにおすすめな、パスタの代わりにしらたきを使ってカロリーを大幅に削減したカルボナーラの作り方をご紹介します。

材料(1人分)

  • しらたき:60g
  • 豆乳:1/2カップ
  • 鶏ムネ挽肉:大さじ1程度
  • 粉チーズ:大さじ1
  • 黒胡椒:少々
  • 鶏がらスープの素:ひとつまみ
  • サラダ油:少量

作り方(調理時間:10分)

STEP1:しらたきを茹でる

2カップくらいのお湯を沸かして、しらたきを茹でます。茹であがったら金ざるにあけて軽くお湯を切ります。

STEP2:鶏挽肉を炒める

小鍋を熱して少量の油をひき、鶏挽肉を弱めの中火で30秒ほど、赤っぽいところが無くなるまで炒めます。

油も控えたいところですが、油が無いと焦げ付きます。テフロン製の小鍋であれば、油を省略しても構いません。

STEP3:豆乳を温める

小鍋に豆乳を加え、鶏がらスープの素を入れて弱火で2~5分ほど温めます。

煮立たせると膜が張って食感が悪くなりますので、煮立たせないようにしてください。

STEP4:しらたきを加える

しらたきを入れます。

STEP5:粉チーズを入れる

粉チーズを入れて弱火で30秒ほど、とろみがつくまで軽く混ぜながら火にかけます。

STEP6:出来上がり

器によそって、黒胡椒を振りかけて出来上がりです。

作り方のコツ

豆乳を煮立たせると膜が張って食感が悪くなります。温める時は弱火でかき混ぜながらゆっくりと温めてください。

多少カロリーが増えますが、STEP5で卵黄を加えると本物のカルボナーラにより近くなります。

おわりに

ダイエット中でもパスタが食べたくなるときには嬉しいレシピです。カロリーが気になる方は一度試してみてください。

(image by 筆者)

Banner line