\ フォローしてね /

いつものおでんにひと工夫!鶏ひき肉巾着の作り方

おでんに入れる巾着と言えば餅巾着ですが、たまには違った巾着を入れて、サプライズしてみるのはいかがでしょうか。

今回は、マロニーを入れて味を染み込みやすくした、鶏ひき肉巾着の作り方をご紹介します。少ない具材でも食べごたえのある節約レシピになっているので、おすすめですよ。

材料(2個分)

  • 鶏ひき肉…100g
  • 油揚げ…1枚(油抜きして半分にカット済)
  • マロニー…20g

作り方(調理時間:20分)

STEP1:マロニーの下準備をする

熱湯を張ったボウルにマロニーを入れ、やわかくもどします。

30秒ほどでやわらかくなるので、お湯を切り、3cmの長さにカットします。

STEP2:具材を混ぜる

鶏ひき肉とカットしたマロニーを混ぜ合わせます。

STEP3:巾着を作る

STEP2で作ったあんを、スプーンで油揚げに詰めます。

巾着の上を、爪楊枝で留めます。

茹でる間にひき肉がこぼれないよう、しっかり留めてください。

STEP4:完成

おでんのお鍋に入れ、他の具材と一緒に茹でたら完成です。この巾着は中火で10分ほど茹でれば完成です。

作り方のコツ・注意点

マロニーをもどす際、水だとかなり時間がかかります。必ず沸騰させたお湯を使ってもどしてくださいね。

さいごに

いかがでしたか?食べた瞬間、おでんの汁がジュワッと口に広がり、とても美味しいですよ。鶏ひき肉とマロニーを混ぜて詰めるだけなので、作るのも簡単です。

少しでも、参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。