クリスマスにぴったり!食パンで作る「簡単アップルパイ風デザート」の作り方

みんなが楽しみにしているクリスマス。ディナーの後のデザートタイムもうれしい時間ですよね。

ここでは、甘いケーキの前にちょっとつまみたくなるアップルパイ風のデザートの作り方を紹介します。甘酸っぱいシャキシャキのりんごを、パイ生地ではなく食パンで包んでいます。

生クリーム系のケーキが多い中で、甘いものがあまり得意ではないという方にもおすすめです。

準備するもの

  • りんご…半玉
  • 食パン(6枚切り)…2枚
  • 砂糖…大さじ2
  • レモン汁…3滴程度
  • ホイップクリーム…飾り用に適量(アイスクリームでも可)
  • 有塩バター…8グラム
  • シナモン…適量

作り方(2人分)) 所要時間30分

STEP1:りんごを切る

りんごは皮を剥き、4等分にした後、5ミリ程度の厚さに切ります。

STEP2:りんごを煮る

STEP1のりんごと、水50cc、砂糖、レモン汁を鍋に入れます。

弱火で15分程度、柔らかくなるまで煮ます。煮汁がほとんどなくなり、りんごが透きとおってくるのが目安です。

時々かきまぜながら、砂糖が焦げないように気を付けてください。砂糖の量はりんごの甘さを見ながら調整してください。

STEP3:粗熱をとる

煮えたら10分ほど置き、粗熱をとっておきます。

STEP4:パンをのばす

食パンは耳を切り落とし、めん棒などで3ミリ程度の厚さに伸ばします。ここでは、すりこぎを利用して伸ばしています。ない場合は、食パンなのでラップをしてお箸や手でも簡単に伸ばせます。

STEP5:りんごを包む

伸ばしたパンを斜めに置き、飾り用にりんご煮を小さじ2ほど残し、パンの上にりんごを半分のせます。

パンを半分に折りたたむようにして、端を指で2枚の食パンをくっつけるようにつぶしながら止めます。

2つ同じように包みます。

STEP6:焼く

フライパンを中火にかけ、バターを入れます。バターが溶けかけたところにSTEP4を並べいれ、焼き色がつくまで3分程焼きます。

その後、裏面も同じように3分ほど中火で焼きます。

STEP7:盛り付ける

お好みで半分に切り、お皿に盛ります。ホイップクリームを一絞り絞ります。

STEP8:完成

りんご煮を添え、シナモンを適量ふりかければ完成です。余ったりんごの皮を星に型抜きして飾ってみました。

おわりに

皆さんもクリスマスに温かいデザートはいかがですか?是非、お試しください。

(image by 筆者)