1. 暮らし
    2. これでお家もピッカピカ☆お掃除マル秘知識

    これでお家もピッカピカ☆お掃除マル秘知識

    一年で数回行う大掃除。水まわりやお部屋、玄関など普段はあまり掃除しない気になっていた場所も効率よくやりたい・・・。

    そこで、数回に分けてスッキリ掃除できるカンタン手順・コツをマル秘知識と共に大公開します!!

    本記事は、ブランディアのご協力により、2013年に執筆されたものです。

    ~マル秘知識~

    「なぜ年末に大掃除!?」

    大掃除を年末にすることは、今では当たり前ですよね。でも、なぜ年末の忙しいときに大掃除!?と思ったことはありませんか?

    実は、大掃除は一年の溜まった汚れをキレイにすることはもちろん、新しい一年を迎えるにあたって年神様への感謝、五穀豊穣を願って家中のすす払いを始めたのが、『大掃除』の始まりと言われています。

    今では、大掃除は当たり前の行事になっていますが、昔は神聖な行事として扱われ掃除道具も神聖な道具として扱われていたようです。

    ~こんなお得なやり方でキレイに~

    こんなお得なやり方も!?大掃除便利グッズ&コツ大公開♪時間がない方にオススメの身近な「アレ」で大掃除するコツをご紹介!!

    その1

    ビールの飲み残しで気になるキッチンもキレイに!夜の晩酌の際のビールの飲み残し。捨てるのは勿体無いのでお掃除に♪ビールを含んだ布で、ガスレンジの周りなどを拭くと油汚れがさっぱりキレイに!!

    その2

    お米のとぎ汁を使って、フローリングがピカピカに!?実は、お米のとぎ汁でフローリングを拭くとキレイになるのはご存知ですか?とぎ汁に入っている「米ぬか」にはワックスと同じ効果がありキレイになります♪

    その3

    面倒なトイレ汚れには小麦粉とお酢が大活躍します!夜の内に小麦粉を振りかけた上に熱したお酢をかけるだけ!朝、起きて磨くだけでピカピカのトイレに早変わりします♪

    最後に

    年末の大掃除、手順・コツを掴んでカンタン、キレイに迎えましょう。

    (image by 足成)